とある理由で
代車を借りたので
同車種の
11万km走行の車と
5000kmのほぼ新車といえる車を比較してみました
 
車種はトヨタのウィッシュの現行車です
 
 
最初に乗ったのは
24年登録の11万kmの方・・・
ちなみに、オイル交換は1万kmを基準にしているみたい
タイミングベルトは未交換・・・
タイヤは山は結構あり・・・
 
感想としては、意外と普通に走るし
日本車ってさすがに10万km超えても平気じゃん
でも、ステアリングのフィーリングは軽過ぎて
スポーツ走行には向かない
(この車でサーキット走るはずもないですが・・・)
 
私の好みではない・・・
(だから自分の車はサスペンションを変えちゃうんですけどネ!)
せめて、タイヤは違うものに交換したい感じかな?
 
だいたい1000kmほど乗りました
 
 
そして、訳?あって
28年登録の5000km走行の車に交換しました
これは街乗りを中心に100km程度しか乗ってません
でも・・・
 
いや~
走りだした瞬間に全然違う・・・
まず、足周りが固いと感じるほどしっかりしている
反応も手にしっかり感じる!
 
わるいところをあげると、まだ各部がなじんでいないと感じましたが・・・
 
4年のうちに仕様変更があったのかもしれないですが
手やお尻に感じるものは、別物でした
 
(私が気にしすぎってこともあるのですが)
 
やっぱ、足周りを中心にへたっていたんだね~
 
と、いうわけで
感じたことは、
ある程度乗ったら
各部のメンテナンスを含めて、新品に交換すべきだと・・・
 
 
私のRB1も4万km過ぎてるし、車高調やブッシュを変えようかな?
でも、余裕がないな~(笑)
まずは、タイヤを車検用からいつものスポーツ系のタイヤに変えないと・・・
これだけで、フィーリングは変わるんですけどネ!
 
では~