タイヤ・ホイール交換で事件が起こりましたが
無事?交換しました。
 
参考までに比較をしてみましょう!
 
純正
私のRB1は前期型なので、
タイヤ   215/55-17
ホイール 7J (インセット(オフセット)+55)
 
後期型純正は
タイヤ   225/45-18
ホイール 7J(+55)
です。
 
 
私の前の奴は
タイヤ   225/45-18
ホイール 7.5J(+50)
リアだけスペーサー5mm入れてます。
 
今回はRX-8の純正
タイヤ   225/45-18
ホイール 8J(+50)
 
つまり、7.5Jから8Jに変わってるんです。
1インチは25.4mmですから
0.5インチは、12.7mm
両側に広がりますから、
片側、6.35mm出る計算です。
 
若干ひっぱりタイヤになりますから、
今までタイヤを横にしてもホイールに当たらなかったのが
横にするとホイールに当たってしまいます。
(横にする時はクッションを置きましょう)
 
長くなりましたが
写真で見ると
 
7.5Jの場合
イメージ 1
ホイールはレイズのA/Xです。
逆ぞりタイプで、スポークの真ん中がでています。
 
8Jの場合
 
イメージ 2
車高調整式サスペンションで車高は5cm程下げてます。
(車検はOKです。)
見た目そんなに変わらないですね~
 
リアの比較
イメージ 3
テールランプは車検OKの社外品です。
 
イメージ 4
スペーサーの関係で、両方共にインセット45の状態です。
ノーマルの状態で、車高を落とすとキャンバー付くので、アームを変えて基準値内にしてあります。
(5cmダウンで片べりがひどいです。)
 
ツメも折ってませんので、この辺りが限界かな?
上から見てもハミ出していません。
 
 
フロントは前からと後ろからになりますが・・・
7.5J
イメージ 5
今年、磨いたヘッドライトはまだ大丈夫!(笑)
 
8J
イメージ 6
フロントはキャンバー調整が効かないので、
このままだと内側の片べりが起こります。(泣)
ちょっとキャンバーが付いてるのがわかるでしょうか?
(上が内にはいって、下が外に出ている)
+45でも余裕ですね~
 
あと、通常の走行では問題ないのですが
ハンドル切って、フルバンプするとフェンダーに当たります。
路面に注意が必要です。
(一部、塗装がワレテマス・・・(泣)
 
イメージ 7
 
結果としては
ホイールは外に出ました(内側もはりだしたでしょう)が、タイヤの位置はそんなに変わってないかな?
って感じでした。
 
 
個人的には、外観ノーマルが好きなので
車高はそんなに落としてません。
(調整可能なのでベタベタに落とす事もできます)
フロントの隙間は指2本弱にしています。
(ノーマルの隙間が大きすぎるって事・・・グーがはいるだもん!!)
車に詳しい人じゃないと気がつきませんよ。
バネレートも10kgですが、乗りごごちは軽トラより??いいです。
 
まあ、いつまでこの状態かは分かりませんが(笑)
とりあえず、これで年を越しそうです。
 
 
※今までスポーツ系のタイヤを履いてまして、
 今回はじめてBSのエコ系のタイヤにしましたが
 私の感覚では、ハンドルの感覚が頼りない感じがします。
 来年にはまた変えるかな??
 今度は深リムホイールにしてみるかな???
 
 
 
※写真は別の日に撮ってます。
 アフターは、灰に降られた後、雨の中走行してそのまま乾燥したので汚れてます。
 しかも、夕方撮ったらピントがあわずにぼけてるし・・・
 そのあたりは、気にしないでください
 
※ノーマル車高の場合は、7.5J+48位を推薦されると思います。
 車高を下げるともっと太いホイールやタイヤが履けますが、
 あとは、自己責任でおこなってくださいね!
 
※タイヤを外に出すと、立体駐車場で横幅180cmまでOKのところでも
 RB1(横幅180cm)ははいらない事があります。
 7.5Jの時でも、ダメなところがありました。
 
※車検は、リアの調整式アームは改造申請をしないと通りません。
 (逆に、申請出せばOKという事です)
 一応、スペーサーも外しましょう。
 最近、全席のシートベルトの確認とか、前席の横窓にカーテンレールがあったら駄目だとか・・・
 いろいろ厳しくなってます。
 ちゃんと、通る様にしましょうね!