タイヤ・ホイール交換で事件が起こりましたが
無事?交換しました。
参考までに比較をしてみましょう!
純正
私のRB1は前期型なので、
タイヤ 215/55-17
ホイール 7J (インセット(オフセット)+55)
後期型純正は
タイヤ 225/45-18
ホイール 7J(+55)
です。
私の前の奴は
タイヤ 225/45-18
ホイール 7.5J(+50)
リアだけスペーサー5mm入れてます。
今回はRX-8の純正
タイヤ 225/45-18
ホイール 8J(+50)
つまり、7.5Jから8Jに変わってるんです。
1インチは25.4mmですから
0.5インチは、12.7mm
両側に広がりますから、
片側、6.35mm出る計算です。
若干ひっぱりタイヤになりますから、
今までタイヤを横にしてもホイールに当たらなかったのが
横にするとホイールに当たってしまいます。
(横にする時はクッションを置きましょう)
長くなりましたが
写真で見ると
7.5Jの場合
ホイールはレイズのA/Xです。
逆ぞりタイプで、スポークの真ん中がでています。
8Jの場合
車高調整式サスペンションで車高は5cm程下げてます。
(車検はOKです。)
見た目そんなに変わらないですね~
リアの比較
テールランプは車検OKの社外品です。
スペーサーの関係で、両方共にインセット45の状態です。
ノーマルの状態で、車高を落とすとキャンバー付くので、アームを変えて基準値内にしてあります。
(5cmダウンで片べりがひどいです。)
ツメも折ってませんので、この辺りが限界かな?
上から見てもハミ出していません。
フロントは前からと後ろからになりますが・・・
7.5J
今年、磨いたヘッドライトはまだ大丈夫!(笑)
8J
フロントはキャンバー調整が効かないので、
このままだと内側の片べりが起こります。(泣)
ちょっとキャンバーが付いてるのがわかるでしょうか?
(上が内にはいって、下が外に出ている)
+45でも余裕ですね~
あと、通常の走行では問題ないのですが
ハンドル切って、フルバンプするとフェンダーに当たります。
路面に注意が必要です。
(一部、塗装がワレテマス・・・(泣)
結果としては
ホイールは外に出ました(内側もはりだしたでしょう)が、タイヤの位置はそんなに変わってないかな?
って感じでした。
個人的には、外観ノーマルが好きなので
車高はそんなに落としてません。
(調整可能なのでベタベタに落とす事もできます)
フロントの隙間は指2本弱にしています。
(ノーマルの隙間が大きすぎるって事・・・グーがはいるだもん!!)
車に詳しい人じゃないと気がつきませんよ。
バネレートも10kgですが、乗りごごちは軽トラより??いいです。
まあ、いつまでこの状態かは分かりませんが(笑)
とりあえず、これで年を越しそうです。
※今までスポーツ系のタイヤを履いてまして、
今回はじめてBSのエコ系のタイヤにしましたが
私の感覚では、ハンドルの感覚が頼りない感じがします。
来年にはまた変えるかな??
今度は深リムホイールにしてみるかな???
※写真は別の日に撮ってます。
アフターは、灰に降られた後、雨の中走行してそのまま乾燥したので汚れてます。
しかも、夕方撮ったらピントがあわずにぼけてるし・・・
そのあたりは、気にしないでください
※ノーマル車高の場合は、7.5J+48位を推薦されると思います。
車高を下げるともっと太いホイールやタイヤが履けますが、
あとは、自己責任でおこなってくださいね!
※タイヤを外に出すと、立体駐車場で横幅180cmまでOKのところでも
RB1(横幅180cm)ははいらない事があります。
7.5Jの時でも、ダメなところがありました。
※車検は、リアの調整式アームは改造申請をしないと通りません。
(逆に、申請出せばOKという事です)
一応、スペーサーも外しましょう。
最近、全席のシートベルトの確認とか、前席の横窓にカーテンレールがあったら駄目だとか・・・
いろいろ厳しくなってます。
ちゃんと、通る様にしましょうね!