具体的な目標設定が大切 | KAGO BASKETBALL SCHOOL BLOG

KAGO BASKETBALL SCHOOL BLOG

大阪府と福岡県を中心に全国にバスケットボールスクールを展開しています。"TO THE NEXT LEVEL”を信条に、選手として、人としての成長のキッカケ作りを行います。また「世界で戦う人材育成」を基本方針とし、海外でプレイ経験のあるコーチ陣を中心に指導を行っております。

ケンイチコーチです。

【小学生】
・ダイナミックストレッチ

・ハンドリング
ケンイチ担当
テニスボール、タッチドリブル
突き出しドリブル(オープンステップ、クロスステップ)

①フロント×2で椅子タッチ→ツードリブル→ミートシュート
②パワーポジション→突き出し→ツードリブル→ミートシュート
③パワーポジション→ジャブステップ→突き出し→ツードリブル→ミートシュート

マル担当
・シングル
・2人1組テニスボール
・タッチドリル
・2ボール
・シュートアジャスト20本IN(2本連続外したらダッシュ)
・シュートアジャスト(180度回転)10本IN(2本連続外したらダッシュ)
・コーン回ってドリブルミートシュート
・コーン5つドリブルチェンジ(フロント、レッグ、ビハインド、レッグ床タッチ)からコーンをビハインドフロントで抜いてシュート

・シュートアジャスト勝負
・ゲーム

【中学生】
・アップ~体幹ジャンプ
・シングル
・2人1組テニスボール
・タッチドリル
・2ボール
・フリースロー代表者1名(外したら3往復ダッシュ)~休憩
・シュート各種(90度、180度、レッグスルー、レッグスルー2回)
・0度からパス出して45度ミドルシュート(シュートのポジションはミートの足を出して行う)
・0度からパス出して45度3P(シュートのポジションはミートの足を出して行う)
・トップからドリブル3回~インサイドアウト~キックアウトでコーナーでシュート(シュートのポジションはミートの足を出して行う)
・トップからドリブル3回~インサイドアウトフロント~逆サイドにキックアウトでコーナーでシュート(シュートのポジションはミートの足を出して行う)
・ハーフ変則出しゲーム(OF有利な状況での攻め方・考え方)


今年始めの練習でしたね。
気持ちを引き締めて心機一転して、今年も頑張って欲しいと思います。

その為にはしっかりと目標設定をしてください!
今年一年、何を目指して頑張るのか。
ただ単に何も考えずに一日一日を過ごすのではなく、何でもいいので自分の中で目標を持ってバスケに、勉強に、取り組んでください!

目標はより具体的な方がいいです。
例えば、「シュートを決める」という目標を決めて取り組むよりも、「レイアップシュートを試合中に10本決める」という目標の方がより具体的で、よりイメージしやすいですよね。

イメージしやすい目標は実現させやすいです。

目標を決めることに困ったときはいつでもコーチに相談してきてください(^o^)/

では今年も一緒に頑張って行きましょう!!