次に繋がる練習 | KAGO BASKETBALL SCHOOL BLOG

KAGO BASKETBALL SCHOOL BLOG

大阪府と福岡県を中心に全国にバスケットボールスクールを展開しています。"TO THE NEXT LEVEL”を信条に、選手として、人としての成長のキッカケ作りを行います。また「世界で戦う人材育成」を基本方針とし、海外でプレイ経験のあるコーチ陣を中心に指導を行っております。

SHINSUKEコーチです。


もう一月の練習が終わりました。
一ヶ月過ぎるのがとても早いですね!
KANコーチも言っていましたが、
一日一日、一分一分を大切に過ごしてください。。。



ダブルボールではその場でペアの人に邪魔有りで行いました。
なんの為に邪魔有りで行っているのかをしっかり考えてください!!
photo:01



シングルボールはもう少しスタンスを意識して出来るようにしていきましょう。同じスタンスで色んなドリブルが出来るようになればDFも止めにくくなり、仮に止められてもすぐに切り返す事が出来るので、最初に準備したスタンスをキープして出来るようにしていきましょう( ^ ^ )/


その後のメニューでは、KANコーチのセレクションと、SHINSUKEコーチ、KOHEIコーチのセレクションに別れて行いました。
SHINSUKEコーチ側では、以前から行っているコーンドリルからのパスラン、ミートシュートでした。

まずコーンドリルの時のポイントをしっかりと意識してください!
photo:03


体験の人もいたので、きっちりと説明しましたが、このメニューも何度も行っているメニューなので、コーチの説明無しでも出来るハズです!!!
自分で考えて練習が出来るようにしてください(*^^*)

ミートの時もスタンスを意識して練習ができていると、GAME中DFに止められても次の動きがスムーズにおこなえるので、正しいスタンスで練習しましょう!
photo:02



GAMEでは、約束事しっかり守ってください!
まずGAMEが始まった時、攻守が変わった時、パスが欲しい時、スペースが無い時。
やらなくちゃいけない事ありますよね?

「自分から発信。」

すごく大切な事です!!
意識さえすれば、誰でも出来る事です。それを続けていれば意識しなくても、自然と出来るようになります。
それが習慣です。
意識せずとも出来るようになってください(`_´)ゞ

来月からは、今月行っていた練習を基盤に応用の練習などをしていくので、今月言われた意識するポイントなどを、しっかり忘れずに来月からもがんばっていきましょう(^◇^)

iPhoneからの投稿