チャレンジも、いよいよ最後になります。
 
 
 

 
 
 
 ブレてる。
 
 とりあえず、鳥の前面を編み上げ、縦芯をまとめ、ボンドでグルグル巻いて、締めあげます。
 
 
 
 
 
 
 さらにグルグル巻いていきまして。
 
 首が出来たら曲げていき、カゴと、じゃなかった。顔と、くちばしを作ります。
 
 
 
 
 
 
 目標の長さまで伸ばしたら、出っ張っている部分は切っちゃいます。
 
 
 
 
 
 
 切りっぱなしは見た目が悪いので、紙をボンドで張りまして。
 
 
 
 
 
 
 出来上がり。
 
 感動しています。我ながら。
 
 実はこれ、亡き師祖父の作品の最高傑作である「鳥」を、よく見て観察して、コピーした物なのです。
 
 
 
 
 
 
 まあ、あんでるせんの教本を見て作ったんでしょうけどね。
 
 本がどっかいっちゃったから。
 
 見様見真似で作りました。
 
 できましたよ。じいちゃん天国で見てっか?
 
 追いついたと認めてくれますか?
 
 ま、教本見れば、やろうと思えば誰でも作れると思いますけどね(^^)。
 
 ワタシはこれを、色んな色の紙を使って作ったり。
 
 ここで得た技術をアレンジして、いよいよオリジナルの作品を創っていきたりしたいと思っています。
 
 長丁場、お付き合いありがとうございました。
 
 カゴ編み師でした。