こんにちは星

シェルフかごはら第2教室ですウインク

 

花々が咲き、春を感じる季節になりましたね🌸

 

今回はシェルフで子どもたちが取り組んでいる羊毛フェルト製作についてご紹介します!

 

 

 

子どもたちの作品紹介

 

 

 

 

羊毛フェルトで綺麗な作品を作るためには、何日もかけて取り組まなくてはいけません。

細かい成形の作業や、苦手な形を作る時、

「もうヤダーえーん」と投げだしそうになることも、時々あります。

それでも、「やめる」とは言わずに、また再びやり始める姿に職員は感動したりしますキラキラ

 

そして、完成した時は、「できたー!」と、本当に嬉しそうな顔で、

お友だちや職員に見せています!

 

大変だったけど、逃げずに一生懸命取り組んで成し遂げられることが、

その子どもたちの良さだなと、改めて感じました。

 

 

 

このような、

長い時間一生懸命取り組み、成し遂げた経験がたくさんある子は、

将来大人になって仕事に取り組むときにも、

大変なことがあっても頑張って、成し遂げられるのかなと思ってます。

 

だからこそ「諦めずに取り組めるのが○○ちゃんの良さだね!」など、

いい所に目を向けて褒め、

よりいい所を育てられるよう意識しながらかかわっています音符

 

特別なレッスンをして力を伸ばしていくことも大切だと思いますが、

「羊毛フェルト製作」のような日常の遊びを過ごす中で、

どの点に目を向け、どのように声を掛け、かかわっていくかも

とっても大切だと思っています。

 

 

負けず嫌いだけど「上手になりたい」と向上心を持って何度も挑戦できる子、

お手伝いを積極的にして「人の為に役に立ちたい」と働きかけることが出来る子、

シェルフにはいろいろな良い所を持った子がいます!!

 

 

それぞれの良い所に目を向け、育て、

将来その子の力になれたらいいなと願っています流れ星

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【見学の予約受付中♪】
児童発達支援・放課後デイサービス
シェルフかごはら第2教室
〒360-0841埼玉県熊谷市新堀919-10
e-mail:kagohara2@shelf-gr.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー