今日は

ミュージカル界で活躍する俳優、折井理子(おりいもとこ)さんのソロライブに行ってきました!





年に一回を毎年続けて、なんと15年目とのこと!



演劇のワークショップでペアを組んでから仲良くさせていただいている、もっちゃん。



ライブの話を聞いたのですぐに予約して

楽しみだなぁ〜と何日も前からワクワクして。笑

期待して行ったのですが

いい意味で裏切られまくりのライブでした、、



配信もあるのでなるべくネタバレしないようにします!




まず登場してから、落語が始まります。



いや、最初からぶっ飛ばしてる!!!笑



しかもその本格さとオリジナリティ!!!

舞台好きにはたまらない内容に

お腹抱えて笑った後



歌いながらの衣装チェンジ。



ひーーー!



そんなの初めて観ました。

もうここでわたし、なぜか泣いてました。笑


楽しんでね!という気持ちが飛んできて。すべてに表れていて。

開始早々、やられていたんだと思います🥹




そこからは色んなミュージカル作品から選曲したものを歌ってくれるのですが


もうね、、


上手い、それはそうだ、それだけでも感動しちゃう。でも、それだけじゃない。



もっちゃんは、歌を歌うそれぞれの役の人生を生きてた。

いろんな作品の、それぞれの人の心を生きてた。


なりきる、とかじゃなく、心を寄せてるってだけでもなくて。


落語で役を変えるように瞬時に

国も時代も超えて



それってどれほど豊かで

広くて

柔らかくて

強いことか



役の人生が音楽になって胸に飛び込んでくる。

そのときどれだけ胸が震えるか。


悲しい歌詞ではなくても。

人がその人生を生きている、それだけで涙って出るんです。




いろんな人の心に出会ったなぁ。

豊かな時間だなぁ。



そうやって涙を流していると

MCで毎度毎度笑わされるんです、、

泣いて笑って大忙し😂



ピアニストの方も(Music Box代表のYUKAさんという方でした)とっても素敵でした。時折聴ける歌声がまた胸に響くお声でした。


ピアニストの方がいらっしゃるとはいえ

一人で歌って演じて喋って。一度もハケずに約2時間。



折井理子を堪能しっぱなしでした。



魅力。このたった2文字の凄み。

人柄、と書き換えてもいいのかな。

行けなかった人にも伝わるといいな。






観劇とか、映画とか、心を動かすってかなりカロリーを消費するらしいのですが

結構本気で一日分のカロリーを消費したと思う。

帰りにお土産でチョコをいただいたのですが

へろんへろんだったので電車に乗る前にすぐさまいただきました。

ありがたかった!笑


そんな最後の最後までおもてなしてもらいました。




心が元気になりました。




もっちゃんの許可も得たので、衣装のもっちゃんをおすそわけ♡




(泣きすぎて顔真っ赤な人が隣にいてすみません、、)




わたしが知るもっちゃんは

真っ直ぐで感情に素直で

愛に溢れた人。


そんなもっちゃんの底力を目の当たりにしました。


憧れの表現者です。


わたしもあんな風に役と向き合うぞ。



配信のアーカイブのリンク、貼ります。ミュージカルが好きな方、笑いたい方、心に栄養が欲しい方。めちゃくちゃオススメです。


https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02qpehzz8fq21.html







来年も行きたい!