おはようございます!
ずいぶんとブログを更新していませんでしたが、皆様お元気ですか?

バタバタと慌ただしくも楽しく過ぎていった夏でした。

我が家のベランダに咲いているアサガオたち。

この、白い縁のアサガオがとても好みです。

ピンクも可愛い。

まだまだ咲きそうですが、種も熟してきました。

種の大きさにずいぶんと違いがあるのが分かりますか??



これ、同一株からとれた、兄弟たちなのですよニコニコ
一番花(一番目の花)から四番花くらいまでは小さくて、
五番花から急にビッグにコロコロと太っていました。

初めのうちは、葉もあまり出ていないうちに咲いたから、種まであんまり栄養が行かなかったかなキョロキョロ

もちろん、来春に蒔くときは大きい種を蒔きますが、小さい子達も、可愛くて落ちこぼれだからと捨てることができません。

蒔いてみて、生育の違いなど比較して見ようかな~!



実はこのアサガオ、
息子の大好きな従兄弟の「にぃに」
(私の可愛い可愛い甥っ子音符)
から譲り受けた種。

大切な人から大切な人への種のリレーも、
何だか愛しくて、
この夏私に癒しを与えてくれました。
にぃに、アサガオたち、ありがとうキラキラ

*****************



女性ガーデナーがお届けする
総合ガーデニングサービス
ガーデンヘルプ かぐみえん
https://m.facebook.com/kagmien/
連絡先 E-mail:kagmican@msn.com
「ガーデナーって何?」にお答えする記事

【提供メニュー】
・植栽メンテナンス
・ガーデンデザイン、施工
・ガーデニング相談、実践レクチャー
・園芸店ショッピング同行 ・・・etc.

皆様が身近な場所で植物を育て、
心豊かな生活を送れるよう、
親身にサポートいたします。
些細なことでもお気軽にご相談ください。