私の自宅は賃貸マンションなので、
庭がありません。

お客様のお庭の相談を受けながら、
羨ましいなーと思うこともしばしば。

でも、私のベランダガーデンにも、
気づけば約60種の植物が!!
結構楽しんでいますニコニコ



ベランダガーデン派の皆さんにおすすめなのは、寄せ鉢です。
色々な高さの鉢を並べるだけで、
花壇や寄せ植えのようになりますよウインク

一鉢に一種だけ単独植えで育てれば、
管理もその花の性質に合わせやすいし、
状態の良い鉢だけ並べておけば、
いつも見栄えがキープできますキラキラ


ピンクの花は去年の今ごろ買ったアルメリア。
単独植えです。


寄せ植えのビオラが終わったところに、
植木鉢のまま乗せてみました。

地べたに置くと、
低くて目に入りにくいけれど、
鉢ON鉢は高さも出るし、
立体的になって良い感じ♪


ちなみに、開花するまでは、
アルメリアは養生ベンチに居ました。



このベンチは、開花がおわった多年草や、
ちょっと弱ったものを置いています。

ベランダの中では日照がきつくない場所に置いて、
ゆっくり養生ができるようにしています。

鉢の表面が白っぽいのは、
水のやり過ぎかな・・・。
写真にとると客観視できますね(笑)

さてさて、ピンクのアルメリア。
ベンチに並んでいる様子も可愛いけれど、
せっかく沢山咲いているから、
しばらくはベランダ出入り口付近の
一等地で愛でますラブ

*****************



女性ガーデナーがお届けする
総合ガーデニングサービス
ガーデンヘルプ かぐみえん
https://m.facebook.com/kagmien/
連絡先 E-mail:kagmican@msn.com
「ガーデナーって何?」にお答えする記事

【提供メニュー】
・植栽メンテナンス
・ガーデンデザイン、施工
・ガーデニング相談、実践レクチャー
・園芸店ショッピング同行 ・・・etc.

皆様が身近な場所で植物を育て、
心豊かな生活を送れるよう、
親身にサポートいたします。
些細なことでもお気軽にご相談ください。