”ヘチマで緑のカーテン”にチャレンジ!! | かえでん。のブログ

かえでん。のブログ

サンプル品やモニター等の応募&結果。
日常の出来事

去年はゴーヤを育ててみたのですが。。。

小さいのしか出来ない上に
息子男の子があんまり食べてくれなかったので、
今年は「ヘチマ」にチャレンジしてみる事にしました~音譜

ヘチマ=たわし
な イメージしかなかったけど、
食べる事が出来て、栄養満点、肌にも健康にも良い
んですって~そーなんだ!
上コレが育ててみようと思った決め手ですちび顔上

ビックリマーク

ヘチマの種はこんな感じ↓

IMG_6587.jpg

スイカの種っぽい!?

       ↓
10日位 水に浸しておくと発芽しやすい、

との事で、

空のペットボトルで漬け込み中ニヤリ

IMG_6458.jpg


       ↓

そろそろ植えなくちゃビックリマーク

って時に雨雨が続いてお預け~汗

IMG_9846.jpg
        

浸しすぎて水カビ生えてるっぽいのも出てきた~叫び

水交換すべきだったのかしらブタ

        ↓

なーんて思いつつも、そのままの状態の種を植えちゃいまーーすちび顔
IMG_6430.jpg


・・・・って、土すくなっガーン


カルビーのじゃがいもを育てたのを そのまま使うつもりでいのに、

雑草が気になった夫に除草剤まかれたのォーーーーーーーーーーガーン。


で、残ってたのがコレだけ汗

         ↓


先に延ばすと出来ないままになっちゃいそーなので

このまま植えちゃいました~えへ


ま、土は後で足せばOKOKでしょ。


学校学校から帰ってきた息子男の子もお手伝いしてくれました~音譜

IMG_4520.jpg IMG_4421.jpg IMG_9123.jpg

        ↓
10日~半月で芽が出た~ビックリマーク
IMG_6786.jpg


水が足りてるか、

底から水が出てるかを確認するのに持ち上げたら

トカゲ未来の破片発見~!!     

IMG_9630.jpg


この後も、

こーゆー自然との触れ合い・発見ひらめき電球を交えつつ

息子男の子と一緒にヘチマで緑のカーテン作り、続けていきまーーするんるん



ヘチマ食べた事ないけど瓜っぽいのかなはてなマーク


涼しく・美味しく・快適に ヘチマで壁面緑化-since2007-


肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中


ペタしてね