とある紹介サイトから錠前の交換と窓の補助錠の交換希望ということでお伺いしました。
そのサイトでは取付費用のみが初期設定した金額で自動提示され、部品はお客様が用意するのが前提という特殊なサイトでした。
少々遠方の山の奥のお家でした。
部品の準備はしていないし準備の仕方もわからないということで無料で見積もりにお伺い
錠前の不調原因を特定した上で交換部品を選定。
窓の補助錠は鍵が無くなってしまったので実は取り外したいだけのご希望ということでしたが、開錠作業を行うと技術料がかかる為、全く同じ商品を取り寄せれば鍵が付いてくるのでそれをそのままお渡しすれば開けることも継続して使うことも可能な上に安くなるということで、善意でご提案したつもりでした
作業代は自動提示より安くなり、部品代が発生する分上がりますので、しっかり金額を提示して了承頂いて当日作業も完了
ありがとうございましたーと終わって数時間後のそのサイトの口コミ投稿で愕然としました…
1…
理由は部品代がAmazonより高いから頼んで損した…。
わ、わかります、しかしぼったくり紹介サイトでは無いのでそこまでではありませんが、商品代にも紹介料がかかってきます。
仕入れ値でそのまま出してもこちらがお金を出して受け取ってもらうことになります
そんなことはお客様には関係ないのは承知です。
しかし不調箇所の特定や交換可能な商品の選定知識、こういった部分が全く価格に反映するに値しないと思われるのは悲しくもあり、伝え方は難しいと感じました
喜んでもらえればと思いより良い提案や商品を考え、紹介サイトを介しても通常の鍵屋さんの金額より安い金額で出したつもりですが、実入りも少なくお客様も不愉快になられてしまうという残念な結果となってしまいました
口コミに返信しようとしたところ、返信が有料!?ということに気づきそのサイトは掲載取り止めしました
知識や技術の価値を伝えることの難しさを痛感すると共に、直接ご依頼頂いた際の料金の根拠のご説明にも注意が必要だと勉強になりました
めげずに安心価格でより丁寧な説明と作業を継続していきたいと思います