ご覧いただきありがとうございます猫


三連休は長男&次女が同時に発熱ピリピリ


長男は2日後に下がりましたが、


次女が今流行りの手足口病でした絶望


手足口病と言う名の不機嫌病ダッシュ


超絶不機嫌な1歳児に振り回される日々笑い泣き


心身共に疲弊しておりました魂が抜ける





猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま



思ってたんと違うシリーズ毛編です。


猫を飼っている人、みなさん言いますよね。


抜け毛がすごいのよとキョロキョロ


2匹の保護猫兄妹と出会い、


一緒に暮らして3年になる我が家。


実際に体感している猫の抜け毛はというと………、





すごいです!
想像以上に笑い泣き!!



猫の抜け毛は凄まじいです真顔上差し


我が家の猫達、キジトラという短毛種です。


短毛種ですが特に換毛期の春と秋は、


抜け毛祭り気づき


毎日掃除機必須。


毛のお手入れを2匹共嫌がるので、


時々しか出来ませんアセアセ


色々な猫の抜け毛を取るグッズを試して、


我が家がたどり着いたのがこちらのタイプ⬇️

ブラシタイプのよく取れる物も持っていますが、


猫があんまり好きじゃないタラー


毛を研いでいるとブラシに噛みついてきますムキー


ゴム手袋タイプだと比較的楽に、


抜け毛をごっそり取る事が出来ますおねがい




ある日の2匹お手入れ後の毛⬇️




ゴム手袋➕コロコロローラーで格闘アセアセ


これを各換毛期に2回程行っていますニコニコ


それでも出るわ出るわの抜け毛…………、


色々な所に毛があるのですが、


よく毛が集まるのが窓下のゴムパッキンダッシュ


1週間で毛がたまります滝汗


後は猫達、


クローゼットに隠れるのが大好きなのでラブ


お気に入りの黒いコートを、


久しぶりに着ようとすると……………、


思わず悲鳴が出ます泣き笑い気づき


短毛種でこの感じですから、


長毛種の猫ちゃんは……………、


きっともっとすごいですよね指差し



ちなみに我が家の猫達、


換毛期に合わせて、


年に2回シャンプーしています。


濡れる事が大嫌いな猫達グラサン


最初はシャンプーへの抵抗が凄まじくガーン


お風呂場中を逃げ回り、


それはそれは大変でした笑い泣き


でも3年たった今は…………、


2匹共しぶしぶですが……じっとして


身体を洗わせてくれるようになりましたニコ



そんな大変な抜け毛ではありますが…………、



日々モフモフな猫様の毛に癒されラブ


虜になっている飼い主なのでした飛び出すハート




いつもお互いにグルーミングラブ
左コバン君♂右クルミちゃん♀⬇️



どこでも登っちゃう、昨夜のコバン君♂⬇️