ご覧いただきありがとうございます猫


今日はタワーマンションの子育て事情について。


タワマンで子育てってどうなのよ!?


と思う方たくさんいらっしゃると思うのですが、


タワマン居住歴15年になります、


上から中3♂、小6♀、1歳♀と


3人の子育て中である私の独断と偏見の


正直な感想はと言うと………………、





タワマンは子育てしやすいニコニコキラキラ





          

デメリットもある指差し




というのが本音ですねダッシュ


まずメリットから申し上げますと、


なんと言っても安心なセキュリティースター


防犯面に関しては、


まったく心配した事がありません。


子供がうっかり鍵を閉め忘れても、


そこまで心配になりませんニコニコ


また鍵を忘れたり失くした場合も、


有料(¥4500)ですが緊急警備の方が、


鍵を持って来てくださいます!


うっかりベランダに閉じ込められたガーン
         (過去記事参照)

なんていう時や、


いざという時頼りになりますスター


次は圧倒的な世帯数の多さ流れ星


私の住んでいるタワマンは500世帯程ですが、


世帯数が多い分、子供の数も多いです立ち上がる


その分ママ友も作りやすいですし、


子供同士もお友達を作りやすい


環境だと思います。


タワーマンションの下の敷地は、



公開空地として広々としている所が多いです。



ボール遊びは禁止ですが、



子供同士、おにごっこやかくれんぼ、



縄跳びをしたり色々な遊びをしています。



マンションにもよりますが、



駅近の利便性以外にも、



公園等も近くにあり子供の遊び場に困りませんニコニコ



もちろんマンションによっては、



キッズルームやプール🏊、



最近ではカラオケルームや



バーベキュー用の屋外スペース等の



マンションの共用施設がある所も。



もちろんバーベキュー用のグリルコンロ等も



貸し出ししてくださいます星



他に感じるメリットは、



キッチンのディスポーザー(生ゴミ粉砕処理機)。


24時間各フロアゴミ出し自由拍手


これにつきると思います照れ


子供がいると毎日たくさんのゴミが出ます笑い


いつでも好きな時にゴミを出せるのは、


本当にありがたいですお願い


そんな快適なタワマン生活ですが……、





最大のデメリットは⬇️






  騒音&
 駐車場問題ピリピリ


この2つだと思います泣き笑い


騒音問題に関しては、


各フロアごどに必ずあると管理人さんも、


おっしゃっていました。


実際エレベーターホールには、


生活音に気をつけるようにと、


縦看板を置いているフロアもあります。


2つ目の駐車場問題に関してですが、


各マンションによって違いますので


我が家の場合ですニコニコ


マンション内のタワー式の駐車場


に停めているのですが、



待ち時間が読めない昇天


タワー式の駐車場って、


何十台もの車が縦に停まっていて


入出庫の際、各自のパレットを


呼び出すシステムなんですけれども……………


いざ駐車場に到着すると、


入庫待ちの車が3台、出庫待ちの方がお二組タラー


つまり6番目の出庫魂が抜ける


な~んて事が、


土日祝日、長期休みの期間等はたまにありますキメてる


平日は比較的空いているので、


まったく待たない時もありますよニコニコ


数はごく少ないですが、


平置駐車場や自走式の駐車場もあります。


また大型車を停められるパレットの


数がとても少なく。


空きが出るのを待っている方が


たくさんいらっしゃいます。


実際我が家もその1人で、10番目の待ち人です。


年に1~2台の空きが出るそうなので……………




早くて5年待ちだよ昇天




騒音&駐車場問題のない戸建にも、


もちろん憧れてしまいますラブ


長男と1歳頃のコバン君♂⬇️




オモチャに興奮するクルミちゃん♀⬇️


発射3秒前のコバン君♂⬇️



クルミちゃん♀⬇️