スイカのカード(型紙 無料公開中) | ポップアップカード(pop up card) by Kagisippo

ポップアップカード(pop up card) by Kagisippo

ポップアップカード研究家 Kagisippoのブログです。

今年こそはちょっと早めに夏のカードを…! と思い

スイカポップアップカード 作ってみました。

 

お皿にスイカが乗ってるだけのシンプルなデザインですが

夏のご挨拶用に、あんまり気合いの入ったものよりも

ちょっと軽めで行きたい時には丁度良い… かも!?(^ω^;)

開閉の様子はコチラです → 【動画を見る】

 

*************

 

でも実はこのスイカ、2〜3年前から作ってみようと思いつつ

「試作→挫折→放置」の繰り返しだったんです (^ω^;)

カードを作る時の理想として、どうしても…

「台紙に対してなるべく大きく飛び出したい」

っていうのがあってなかなか自分の中の基準を

クリアするものができなかったんですね。

でもようやく今年 なんとか形にできて良かったです( ^◡^`)

たかがスイカ、されどスイカ… でした(笑

 

 

需要があるかはわかりませんが、せっかくなので

型紙無料公開したいと思います(*´◡`*)

ぜひお試しいただけたら嬉しいです♪

 ↓ ↓ ↓

【型紙ダウンロードのページを見に行く】

 
 
*************

〔型紙の仕様〕PDF / B5サイズ / 5頁

プリントにオススメの紙(色と厚さ)

◆No.1 : 赤 (100-120kg) *スイカの部分

◆No.2 : 白 (100-110kg) *スプーンほか

◆No.3 : 白 / 緑 (100-120kg) *お皿 / 葉

◆No.4 : 任意の色 (200kg以上) *台紙

◆No.5 : 任意の色 (160-180kg) *表紙

*************

プリントには B5サイズ T目の紙をお使いください。

※T目 = 紙の長手方向に硬い(短方向には柔らかい)紙のことです。

型紙はT目の紙に適したパーツの配置となっています。

逆に長手方向に柔らかい紙をY目といい、それでプリントすると

仕上りが良くありません。全く立ち上がらないというほどではありませんが、

力がかかる部分に十分なコシが足りないと、うな垂れた感じになったります。

作る手間は同じなのに、もったいないですよね。

より良く仕上げるためには紙の目はとても重要です。

 

*************

カードの仕上がりサイズ(開いた時)

 ヨコ 約198 × タテ140mm (高さ約85mm)

*************

 

パーツは全部で11個です。

※お皿の文字はサンプルです。実際の型紙データには文字は入っていません。

 

 

 

 

作り方動画でご覧いただけます。

 ↓ ↓ ↓

【組み立て方の動画を見る】