【作り方と型紙】桜のポップアップカード | ポップアップカード(pop up card) by Kagisippo

ポップアップカード(pop up card) by Kagisippo

ポップアップカード研究家 Kagisippoのブログです。

popup_sakura2015main


【桜のポップアップカードの作り方】


〈材料〉 
◆色画用紙 B4サイズ(ピンク系)  ◆厚紙  ◆木工用ボンド  ◆両面テープ  ◆マスキングテープ(なくてもOK)   ※ピンク系画用紙は2~3色ある方が良いです。
 

〈道具〉
◆ハサミ、カッター  ◆定規  ◆カッターマット  ◆サクラ型のクラフトパンチ(なくてもOK)   ※ピンセット等もあると便利 


 

★型紙はコチラから

  Kagisippo無料テンプレート

 

 

【追記】※この記事は2015年に書かれたものです。
2016年1月に作り方の動画を撮りました→【作り方動画を見る】
★ラージサイズの動画あります→【(PC用)作り方動画を見る】

型紙のリンク先には 動画に合わせた 2016年版の最新図面もございます♪

 

 


型紙をダウンロードして 図面1 、図面2 をピンクの画用紙にプリントする。  ※ピンクの画用紙が2色以上ある場合は濃い方に図面1、薄い方に図面2をプリントすると良いです。

mazuhajimeni

 

 

② 
台紙(中面)は真ん中で2ツ折りにして裏面に両面テープを貼る。 台紙(外側)2枚はそれぞれ厚紙に貼る。

 

③ 
厚紙に貼った台紙(外側)を台紙(中面)の裏に貼り、背の部分は好きな柄のマスキングテープを貼る。(なければ画用紙を帯状に切ったものを貼って代用。その場合、背の真ん中の部分にはボンドやテープがつかないように貼る)


これで台紙が完成です(o^-^o)   次にメインの桜を作ります。

 


④ 
図面1 の点線の部分にカッターの背などでスジを入れて 折りやすくする。   ※小さなパーツの点線部分にも忘れずに。

 

⑤ 
各パーツをカットする。(赤ラインの部分もカット)
補強パーツは桜のパーツに貼り、ジョイントパーツは組み立てる。(下の画像参照)

 


⑥ 
ジョイントパーツCとDで、桜4列目につけ、桜3列目とつなぐ。

 


⑦ 
ジョイントパーツA(4個)の弧の方を 桜3列目の切り込みに差し込んでおく。

 


⑧ 
桜2列目を台紙に貼る。

 

 

⑨ 
桜3列目も台紙に貼る。
ジョイントパーツA(4個)をそれぞれ桜2列目の切り込みから出してジョイントパーツBを貼ってとめる。

↓ こんな感じで開閉できるようになればOK。

かいへいさくら

 


 
⑩ 
桜1列目を貼って 組み立て完成です。


さて、ここまでで いちおう組み立て完成なのですが…
もうひと手間加えて グレードアップさせたい方は ぜひ続きもどうぞ (*’∀’*)))


     ↓↓↓

 

【グレードアップ①】

図面1を もう1枚プリントして 真ん中にスジをつけずに桜1列目のパーツの右側を図のようにカットして重ねて貼ることでカクカクした感じが緩和されます。
台紙の角も丸くカットすると良いです。

 


【グレードアップ②】

クラフトパンチでピンク系の紙を型抜きしたものを貼ると賑やかになり、立体感も出ます。

 

sakurapopupkansei

完成です  (o´∀`o)ノ゚       

おつかれさまでした(o^-^o)


いつもブログやSNSで作品の投稿をしてるんですが、

たまには 作り方も載せてみようと思い、以前に作ったことのある「桜」のポップアップカードを作り易く簡略化したものを 今回ご紹介してみました。

 
桜の季節まであと1ヶ月ちょっとでしょうか… 
卒業や進学、就職などおめでたい季節でもあり 別れの季節でもありますね。
そんな節目に 手作りのカードを贈りたい☆ という方のお役に立てれば嬉しいです。

 

ps. 台紙を大きめのサイズで作って 寄せ書きカードにしても良いかもしれませんね~(*’∀’*))) 

 

ーーーーーーーーーーーーーー 

【2018年1月 追記】

もっとカンタン&シンプルで組立てやすい 桜のカード作りました♪

【無料の型紙を見に行く】 【組み立て方の動画を見る】


 

 

#How to make a pop-up card  #pattern #free #tamplates  #桜 #飛び出すカード #型紙 #作り方 #さくら #とびだすカード