://youtu.be/-VOb2YBBr7E?si=Un5YdeqyPLgSEJKr

 

私は合気道を20年間修業しました

その後20年のブランクがありました

 

YouTubeを始めてから

合氣道に復帰しました

 

40年前

合氣道は他の武道に舐められていました

使い物にならない・・

と。

 

悔しくて

懸命に稽古しました

 

しかし

疑問点は沢山ありました

 

当時

師範にも質問するな!

 

と言う時代で

自ら

疑問に取り組むしかありませんでした

 

その為

ボクシングジムに通い

疑問点解消に

取り組みました

 

しかしながら

脱サラをし

アナウンサーの道を歩みだし

合氣道に時間が取れなくなりました

 

その後20年

合気道には

ほとんど触れませんでした

 

ヒョンなことから

再開し

客観的に合気道を見つめました

 

変わっていなかったのです

合氣道に対する世間のイメージが・・

 

合気道を武術として

捉える人は少なく

健康法やコミュニケーションの一環として

捉える人がほとんどでした

 

理由を

自分なりに考えてみました

 

平和だからかな・・・

日本は平和です

だから身を守るという意識が

薄いのかもしれません

 

私が若いころは

暴走族全盛の時代でした

 

自分で身を守ろうという意識が

少なからずありました

 

今は

ほとんどないですね

 

だが

世界情勢を見てみると

少しずつ

危険も迫っているようにも感じます

 

戦争は絶えないばかりか

増えている

 

日本もいつ

巻き込まれるか分からない

 

自然災害も然り

 

いつ遭遇するか

分からない

 

そんな時

冷静に対処するためには

武道は最適なんです

 

合氣道に限ったことではありません

空手も少林寺拳法も柔道も剣道も

素晴らしい

 

自分も身を自分で守るという意識を

少しでも持ってもらおうと

冒頭海外の合気道家の動画をなりました

 

アメリカは

銃社会です

日本より厳しい環境です

 

是非

感性を高めてください

 

一番の護身は

危険なところに

身を置かないことです

 

その為には

危険を察知する

感性が必要です

 

その為には

合氣道は最適だと思います

 

但し

合気道の稽古も

ただ動きを真似るだけでなく

感性を研ぎすますことも

目標として

捉えて頂きたいです

 

物騒な世の中になってきました

自分の身を自分で守る意識を持ってください

 

そんな気持ちもあり

私も武術の動画を

YouTubeで発信しています

 

参考にしてください

 

快適な生活に

よりよくなるように

祈っています

 

応援しますよ