昨夜、悲しいニュースが飛び込んできました。



血を血で洗う戦乱が繰り返えされるアフガニスタンで、



難民を診察し、千の井戸を掘り続けた中村哲医師が銃撃され亡くなられました。



信じられない!



私は17年前に中村哲先生を描いたミュージカル『ペシャワール』に出演しました。





先生は当時、緊迫する情勢の中、診療所が銃撃された時も殺気立つ現地スタッフに、



「皆殺しになっても発砲するな!私たちは、人殺しにきたのではない、人の命を助けるために仕事でここにいる」





現地の長老はこう言いました。




『世界には2種類の人間があるだけです。無欲に他人を思う人、己の利益を図るのに心がくもった人です。私たちは、あなたたち日本人と日本を永久に忘れません。、、あなたたち日本人だけを信じることができます。




それがドクターサーブ中村哲先生




だれも行かないところに行く

人がやりたがらないことをやる




中村哲先生の優しさはずっと忘れません。先生との出会いは私にとってとても大きいものでした。



ご冥福をお祈りいたします。

https://bit.ly/382BMgO