【優しい仲間で繋がって行こうね】

今朝、船酔いしそうな揺れに、阪神、東日本震災を思い出しました。


昨日の朝、どこから来たのか、アリがつきまとってきたので、
『何かが起こるの?』
って、アリと会話をしたの


そして昨夜1時に、お腹が変になって、
『何かあるの?』って自分の身体に声かけたの


私たち人間も自然界の一員だから、自然界の変調を身体で心で感じるのです。


しかし、あまりにも人工的な物に囲まれ過ぎて、自然界から発信される事を受け取る能力が小さくなっているのですよね。


広島土砂災害の時に、命が助かった方の事を思い出しました。


土砂崩れの直前に、ガス漏れのような匂いがしたので飛び起きて、凄い雷なのに犬が吠えない事に何かおかしいな?と思い、近所中を起こして避難。一命を救われたと。



私たちは、これまでの震災や災害によって、自然界から沢山のことを教えていただいたはず。


生きとし生けるもの全ての命を大切に、そして、人と人が助け合い繋がって生きる事を。


私の夫、イチロー3は、復興支援団体広島たすけ隊の代表として今も広島被災地に住み、熊本にも支援を続けています。


純粋に人を想う優しい彼の姿を改めて尊敬します。



自然界はメッセージを投げかけてくる。
みんなが優しい仲間でありますようにと。



私はそんな優しい仲間を日本中で作っていきたい。


これからも、こみやん&イチロー3をよろしくね(^ ^)