【撮影日 2024年07月02日カメラ

 

境内を拝殿に向かって

歩くと 途中にある

【御手洗池】(おみたらしいけ)

決して用を足すいけではありませぬ

そんな事をするとバチがあたります

(たぶん…)

 

 

平清水(ひらしみず)と呼ばれ

平泉寺の呼称のもとと

なっている池です

 

池の中央にある岩の上には

女神が立たれたと言う

伝説まである池なのです

 

 

 

 

平泉寺白山神社神社を訪れる方

一般的には

拝殿(又は本社)まで歩いて

終わられる方・満足される方が

多いと思います

でも 平泉寺白山神社は

これで終わりではないのだ

奥へと進むと【三之宮】があります

普段から歩くと言う習慣が

身についていないと

この階段を見ただけで

戦意を喪失しちゃう言葉でしょう

 

まぁ 奥まで行っても

何があるわけでもないんだけどね

 

( 'ω')個人的には

どこへ行っても終点まで歩かないと

何か忘れ物をしちゃった気が

するので毎回一応三之宮まで

歩くのだ