【撮影日 2024年05月27日カメラ

 

北陸新幹線 金沢-敦賀間開業に伴い

石川県白山市にオープンした

【トレインパーク白山】新幹線

と言う施設に行ってきました

 

"たのしむ・まなぶ

きみの北陸新幹線"

を売り文句に

2024年3月13日曜日にオープンした

北陸新幹線をテーマにした施設どす

まぁ こんな施設は大概は子供向け

いい歳こいたおっさんが

しかも 首からカメラをぶら下げて

1人で行くような所では

ないと思うんだけど

何事も文句を言うのは

自分で行って・やってみてから

ですな

 

まずはロードスターのNAVIに

"トレインパーク白山"

と打ち込むも古いNAVIでは

検索にひっかかってこない

しゃーなし住所を打ち込んで

出発したけど

白山市の 田んぼの真ん中で

案内終了

もぉーッ‪💢

どないなっとんねん!?

マツコネムキー

ほして

スマホのGoogleマップで

ようやくたどり着いたのでした

【トレインパーク白山】

(白山市立高速鉄道ビジターセンター)

建物は 新幹線のスピード感

精悍さを表現しているらしい

 

建物内部は

1F 新幹線学びと体験・

観光情報・おみやげエリア

3F こどもあそびエリア

4F 新幹線見学エリア

5F 屋上展望エリア

で構成されています

1Fのおみやげエリアと

5Fの屋上展望エリアのみ 無料です

その他のエリアに入るには

別途料金が必要になります

(大人 500円)

 

 

 

まずは1Fの

新幹線学びと体験エリア

 

北陸新幹線に使われている

W7系車両の台車

パンタグラフ

床下検修クルマ

などが展示されています

そう内容が濃いエリアではないので

新幹線に興味がない人だと

退屈する事間違いなしです

ここで500円払って損したと

思いがちだけど

北陸新幹線のグランクラスの

シートも展示されてましてね

実際に座る事ができるんです

お金持ちになった気分デレデレ

このシートの包まれるような

座り心地を体感するだけでも

来る価値があるのかも知れません

何せ一般人は

グランクラス車両に乗る事なんて

まずないので…