撮影日 2024年04月21日カメラ

 

 

 

  

すたみな太郎へと向かう道中

ちょいと寄り道して

鯖江市の中心部をお写んぽしてみた

 

 

 

福井県鯖江市

有名な観光スポットもなく

名物グルメもない

1にも2にも眼鏡枠生産量日本一が

自慢の町

 

 

世間的には

そんな事どーでもいい事だけど

”日本一゛これが地元の誇りなのである

 

 

なので

福井市・あわら市・敦賀市・小浜市など

福井県の関係ない市町村までもが

次々に恐竜に染まっていく中

鯖江市は孤高の存在

 

 

町の中は恐竜ではなく

鯖江市自慢の

メガネだらけなのである

 

 

ほして 北陸新幹線の駅からも外れ

鯖江駅は

JR西日本から移管された

鉄道会社(第三セクター)の駅に

なりました

駅名からJRと言う文字が消え 

現在はハピラインふくい 鯖江駅 

この駅前が県外客で賑わう事は

ほぼなくなった

 

唯一 賑わいを見せるのは

サンドーム福井と言う施設の

最寄りの駅となるので

そこで催事がある時だけ

今日は

⭐︎SEKAI NO OWARI

と言うグループのLiveがあるので

鯖江駅前もそれお目当ての県外客で

賑わってますね

駅にも 警備員さんやら

ボランティアでサンドームまでの

道案内をする方々が出て

ハリキッてます

 

 

 

 

んでも なんですなぁ

こうやって鯖江を歩いていて

敦賀のような

今後発展するよな予感を

感じるかと言うと

残念ながら全く感じません