【撮影日 2024年04月21日カメラ

 

 

おさごえ民家園に行く途中に

見えた公園

花壇には花が咲いていて

なんか良さげだったので

寄り道してみた

 

【福井カルチャーパーク】と言う

公園らしい

花壇あり 噴水あり 広場あり 駐車場あり

のとても立派な公園なんよ

 

このレベルの公園は

今ではなかなか造る事ができないと

思います

この地区のシンボル的存在

けど もしかして

バブル時代の遺産なのはてなマーク

 

 

この公園のウリのはずだった

せせらぎも噴水も水は枯れ

落ち葉だらけだったり

立ち入り禁止だったり…

 

 

今の時代の子供は

勉強の塾だったり パソコンだったり

テレビゲームだったり

選択肢はたくさんあります

 

昔のように外を走り回るなんて事は

しなくなっていて

公園で遊ぶ子供を見る事も

少なくなってきました

それに伴い 公園内のメンテナンスも

行き届かなくなり

公園内は一部を除き

相当荒れちゃってる

 

この公園設立時に

福井青年会議所が中心になって

福井市民の方々から集めたと言う

手形も悲惨な状況になっています

もし 

(自分の手形が割れてなくなってたら

悲しいだろうなぁー)

 

お金があればつくるのは簡単かも

知れないけど

その状態を維持していくのは

それ以上に難しいですね