【撮影日 2024年04月21日カメラ

 

 

 

おさごえ民家園

移築復元されたのは

古民家だけでなく

昔の家具や生活道具も

当時のまんま展示されています

 

 

この古民家の中にいる時は

江戸時代に

タイムスリップしたような

錯覚をおこしてしまいそう

 

今日は日曜日

いつもの光景なんだけど

国道8号線は

某ショッピングセンターへと

向かう車で大渋滞となっています

でも 

ここ(おさごえ民家園)は平和だ

(´ω`)の貸し切り状態

ほして 人の姿を発見した

スタッフが声をかけてきた

「どこから来なさったんはてなマーク

なんか格好悪くて

福井市内とは言えず

とっさに「金沢からですビックリマーク」と

答えてしまった

これが間違いの元

スタッフさん とても仕事熱心な方で

県外の人におもてなししようと

思ったんでしょうね

ずーっと(´ω`)についてきて

福井の嶺北と嶺南では

雪の関係もあり古民家の造りが

全然違う等の説明をしまくりッ

あまりの熱心さに

写真を撮るのに邪魔ッ!!

なんて口が裂けても言えません

説明してくれている隣で

ウンウンとうなづいて

天皇陛下状態だったよ

 

時代が変化してきて

福井でも洋風の家が多くなり

和室や畳の間って

少なくなってきました

 

でも 

こんな広々としたお家の畳の上って

なんかぬくもりみたいな物を

感じますね