【撮影日 2024年04月02日カメラ

 

 

 

 

せっかく大野まで来たので

ついでに山の上にあるお城

【越前 大野城】までウォーキング

しちゃいましょう

 

 

お城へは無理をすれば車でも

行けそうなんだけど

上には駐車場はなし

 

地元の人であろうが

観光客であろうが皆平等

結ステーションから約25分ほど

歩かないと行けませぬ

この大野城

観光スポットだからと

軽い気持ちでナメてかかってはダメ

(˙꒳​˙乂)

岐阜の郡上八幡城と似たような感じで

坂道なのでこれが結構キツい

地元の人には

お城と言うよりも運動がてらの

ウォーキングコースとして

愛されています

 

途中 急な階段の近道が何ヶ所かあり

辛いけど近い距離を選ぶかはてなマーク

遠いけど平な坂道を歩くかはてなマーク

どちらを選ぶかはあなた次第

悩みどころであります

 

 

 

ほして 疲れた方はここで一服

大野城の城下町を見下ろす事ができる

ベンチもありますよ

 

越前大野城

お城の中に入るには

入城料として大人300円が必要

けど 特別珍しい物もないので

お城を外側から眺めて

ここまで歩けたと言う達成感だけで

十分かも知れませんね

 

とりあえず

お城の下から大野市を見下ろすの巻