【撮影日 2024年04月02日カメラ

 

北陸新幹線新幹線

福井にもやってきた

東京まで乗り換えなしで

直結とか何分で行けるとか

いい面ばかりを全面に出すけど

逆に関西や中京方面に行くには

不便になってしまった

 

福井はどちらかと言うと関西圏

向いている方向が違う気もする

多分 関西方面に乗り換えなしで

行けるようになる頃には

(´ω`)はこの世にいてへんわ

 

ほして

新幹線が開業したからと

ハリキッて「福井に来て下さい」と

無責任に言うものの

何があるのだろうはてなマーク

福井市内には

金沢市の

兼六園や東茶屋町や近江市場

富山市の

環水公園や市役所展望塔や

ガラス美術館のような観光の核が

一つもありません

福井県が自慢したがる

恐竜博物館や東尋坊や永平寺へ

行くにもアクセスが

めちゃくちゃ悪い

どんなに早くても

バスや電車の移動だと

軽く1時間以上はかかります

丸1日仕事になります

観光地のハシゴなんてのは

ほぼ無理

その中にあって唯一

福井市にも観光スポット的場所が

誕生しました

 

 

新幹線の改札の隣にある

福井市観光交流センターの

屋上広場どす

 

ここは

新幹線ホームと同じ高さにあるので

☆ガラス越しに新幹線を

見る事ができます

近くにあるQRコードを見つけて

それをスマホやタブレットで

読み取ると AR技術により

☆動き回る恐竜の映像を楽しめます

 

 

 

☆名前に【フクイ】がつく

恐竜モニュメント9体を

間近に見る事ができます

 

 

 

 

もし もーし福井市に北陸新幹線で

来る機会があったら

是非のぞいてみて下さいな