【撮影日 2024年03月11日カメラ

 

 

 

JR芦原温泉駅から福井に戻り

すたみな太郎の

ディナーの開始時間

(17時〜)まで

少し時間があったので

福井市の東部にある地区

☆東郷

を歩いてきました

とにかく休みは歩く

家でジッとなんて

していられないのだ

 

 

 

この東郷地区は

福井の中でも水が綺麗な地区です

その象徴が町の中心を流れる

【堂田川】

東郷地区のシンボル的な存在です

 

 

ほして

水が綺麗な場所は

お酒がうまい

お米がうまいグッド!

町内には酒蔵あって

お米は

ご飯が美味しい福井の中でも

トップクラスの

東郷米の生産地です

 

その関係もあってかはてなマーク

おつくね(おにぎり)の里として

売り出し中

 

 

 東郷地区は

水やおにぎり以外にも

ウリがもう一つありまして

福井でもあまり知られてないけど

昔は宿場町だったらしいんよ

 

 

当時を偲ばせる建物は

残念ながら

あまり残ってないようです

でも

その雰囲気だけは楽しめまっせ

 

カッパさんが見守る堂田川沿いを

歩いていると

とってもゆったりと

時間が流れていくよな

錯覚に陥ちゃうんです

 

東郷にはもう一つ隠れた名店が

あって

それが【トックリ軒】

何を食べても美味しいの

知られている名物は☆鶏のひね足

でも 個人的には

昭和レトロな店内で食べる

オムライスが絶品なのです

これを食べてマズイとか普通なんて

言葉は聞いた事がありません