【撮影日 2024年02月12日カメラ

 

NHK大河ドラマ「光る君へ」の放送

3月の北陸新幹線 金沢ー敦賀開業

に合わせて

武生の町は只今

”紫式部が暮らした町”として

売り出し中です

いつも思うんだけど

幼少期にたかが1年ほど暮らした

と言われているだけで

こんなに自慢していいんだろうかはてなマーク

誰か紫式部に興味がある人っているはてなマーク

地元だけが勝手に盛り上がり

町の中そこらじゅうにポスターを

貼りまくり

ミュージアムまでつくってしまった

 

北陸新幹線が開業すれば

新幹線武生駅には土日祝日で

3万人の乗降客を

見込んでいるそうだけど

頭の中がお花畑過ぎませんかはてなマーク

どー考えたっておかしいだろはてなマーク

 

 

しかも 新幹線の駅は

現在の武生駅と併用ではなく

町外れの田んぼの中にあると言う

トンチンカンぶり

 

 

 

ほして

武生の町は祝祭日にも関わらず

現在でもゴーストタウン状態

 

 

 

 

 

 

 

自己満足•税金の無駄遣いに

終わらなければいいけど…