【撮影日10月21日カメラ

 

コーヒーコーヒーを飲みながら
海を眺めてボーッとしようと
石川県加賀市にある
片野海水浴場に行ったのさ
 

ここに来る方は
海水浴場はもちろんの事
このCafeを目的に来る方も
多いんじゃないかなぁ
【sea side cafe うみぼうず】
 

でも
海水浴場シーズンが終わって
ちょっと特別休暇なのかね


定休日は水曜日なはずなのに
何故かはてなマークお店はお休みだった

お店の入口階段では
生まれて間もないであろう
手のひらにのりそな
野良の子猫黒猫
鼻水垂らしながら
寒さに耐えていた


あまりにもかわいらしいので
家に連れて帰って
保護しようかどうか迷ううーん


お店が休みだからって
ここで諦める事なかれ
片野海水浴場には
もう1つの見どころがあるんでふ
 
それが【長者屋敷跡】といふ
奇岩怪石の群れ
 


駐車場から砂浜を300mほど歩くと
あるよ

 
けど たかが300mだけど
砂浜に足を取られて
全然前に進まない
この300mがひっでもんに長く感じる

駐車場から歩く事
10分ちょいくらいかな
不思議な形をした岩が
姿を現します


これが長者屋敷跡なの
何故 長者屋敷跡なんはてなマーク
それは
ここから奈良時代の物と思われる
土器などが見つかったからだそう

長者屋敷跡って言うと
ちょっと違った物を想像しがちだけど
これはこれで
ここでしか見れない物


知っている人は少ないと思うので
お出かけの参考にされても
いいかも知れませんよ

んでも
ここに来るには
これからの季節
潮の満ち干きの関係で
潮が満ちてきてしまいます


今は見えている
長者屋敷跡前の砂浜は
海水で隠れてしまいます
冬場はちょっと危険なので
行かない方がよいですな