富山城址公園を出て
次は 富山市役所に行ったのだ

 

 

福井市に嫌気がさして
住民登録するわけではありまへん

 

 

ここ(富山市役所)には展望塔かあって
富山市街地が一望出来るんだそう
 
市役所の場所は
城址公園のすぐ近く(目の前)にあるよ
 


まずは市役所に入り
そこから展望塔行きの
エレベーターに乗ります
 
何台かエレベーターはあるけれど
展望塔行きは1台しかないので
注意してねん
 
σ(・_・)何にも知らないから
展望塔まで階段で
行けるのかと思ってた
 
東京タワーの階段ウォークのごとく
展望塔までの階段上がりに挑戦チョキ

(こんな事をするので変わり者扱いされて

しまうんです)

 

でも 残念な事に
8階で行き止まりじゃん ((T_T))
(8階から上は一般人通行不可)

またまた階段で1階まで下るの巻
 
ほして 仕切り直し
エレベーターで地上70mの展望塔へ…
 
☆富山市役所展望塔
 


周囲をさえぎる建物がないので
富山市街地を一望できるよ
 


どこを向いても美しい景色
美しい景観の金太郎飴やぁーニコ

 

 
普通はお金をとられる双眼鏡も
無料なのが嬉しいねグッ
 


北陸新幹線やら立山連邦が
本当に鮮明に見えるのだ
 
まさに立山を仰ぐ特等席拍手
 


ただ この天気が恨めしいうーん
 


晴れ太陽だと
「もっともっとたけもっと~音符
綺麗なんだけどなぁー
 

 
展望塔はそう広くはありません

でも 石川県庁展望室よりも
一回りも二回りも小さい
このサイズ感がちょーどいいのよグッ
 
富山の観光地 
いろいろあるみたいだけれど
ここ(富山市役所展望塔)は
観光の際一度は訪れるべき
場所だと思ふ
 


この後 急に激しい雨傘が降ってきて
傘を持ってないσ(・_・)
市役所から外出できなくなりました
 


ここ(展望塔)で雨がやむまで
2時間ほどボーッと
外を眺めておったよ

 
まさに考える人状態

形は考える人だけど

頭の中は何にも考えておりません

ボーッとしてただけ
 


こういう
公共機関にある展望塔とか展望室
石川県や富山県にあって
福井県にないものの一つ
 
福井県のお偉いさん
もっとも~っと頭を柔らかくして
考えましょう

 
福井にも
誰も行かないような
プラネタリウムではなく

北陸新幹線や福井市内が一望できる
展望室や展望塔欲しいなぁー