どうせ今世を生きるなら | kagihiro3047のブログ

kagihiro3047のブログ

人生を豊かにする、成長・成功の鍵をひろってひろげていきたいので発信していきます!

こんばんは。今回は短めに二つ分です!


一つ目は考え方です。せっかく今世に今生きてるわけなので、来世とか死んだりどこかに行ってから、「今世にやっておけば良かったー」と思うより、自分が今やった方がいいと思うことを一つでも二つでも思いきってやった方がいいよねという話です。


何かをやろうか、どうやろうか、と迷ったりする際に、「自分には出来ないやー」と思って諦めるのではなく、今世に一つでも二つでも、自分のやりたいことや、社会に貢献することを精一杯思いきってやった方が良いという、考え方の話でした。


二つ目は、過去の色んな経験が、意外なところに活きる時があるよという話です。


ボランティアとかで大勢の前で手を挙げて発表したりすると、会社でも学校でもスクールでも人より(少なくとも何もやっていなかったもう一人の自分より)、上手く発表出来たりしています。


また、先日長年やっていたビルの改修プロジェクトが完了したのですが、そのビルの屋上に農園を設けることになりました。農園でコミュニティづくりをしていくのですが、そのコミュニティ形成のイメージは、他のボランティアの時とかのイメージが役立っています。


そして①大学受験で英単語を通学の時に勉強していたり、②部活の時に毎日10分でもトレーニングしていた経験は、

①毎日通勤の時間にスマホで文章を書いたり仕事をしたり、②隙間時間に毎日少しでも、健康と精神的健康を保つために運動する習慣に繋がったりしています。


ある一つのことだけを見ていると、思うように進んでいないな、結果が出ていないなと凹むこともあるかもしれません。でも他のところに活用出来るかもしれません。そうするとまたやる気になりますよね!


それは家事でも部活の経験でも勉強でも何でもです。過去の経験も少しでも思い出しながら目の前のことに取り組んでみると、意外と過去に宝物的なアイデアや経験があるかもしれません。


そしてたとえ活かせなくても、普段からどこかに応用出来ないかなと少しでも考えてみることで頭の体操になったり、様々な行動一つ一つがより楽しくなってくるかもしれません。


というわけで引き続き良い水曜日を!🍀✨