うね編み と すじ編み って、どこがちがうの? | 編み物サロン かぎ針編み認定講座 秋田 大曲

編み物サロン かぎ針編み認定講座 秋田 大曲

2019年6月でサロンは終了いたします。
長い間ありがとうございました。

ニットデザイナー 小須田逸子です

 
{461A55C0-D9CC-4765-93A2-D1ABA69054AA}
{37FC9863-CF25-4246-8533-8ED8BCEB4CB4}

今日は、小雨の中、はぴねす大仙での手編み教室でした。なぜか本日は、クロッシェカフェかぎ針編み認定講座のレッスン8のお花と、葉っぱに苦戦した方が数名 (≧∇≦)

 

お花を立体的にするために、アイリッシュクロッシェの手法のひとつでもある、細編みの裏引き上げ編みをするのですが、そこがやりにくい(泣) はじめの立ち上がりのある細編みの足をひろうのが特にやりにくい!!

 

それから、葉っぱのうね編み。細編みを編めばよいのですが、ひろう場所が問題です。とにかく奥の半目をひろいます!! これがなかなかむずかしい(涙)

 

ちなみに、うね編みとすじあみの違いについて、よく聞かれます。

 

★ すじ編み  毎段表を見て編んでいるとき(円やだ円や円錐形など)上の半目をひろって編むと、ひろわなかった下の半目が筋のように見えます。これをすじ編と言います。

 

★ うね編み 編地を裏返しながら編む時(往復で編むとき)上の半目=向こう側の半目をひろって編むと、でこぼこした編地になります。これが畑の畝(うね)のように見える事からうね編みと言います。

 

ようはどちらも細編みで、奥の半目をひろいますが、ぐるぐる編んだ時にはすじ編になり、応復で編んだ時にはうね編みになります。

 

今日は、ちょっと豆知識を書いてみました!! 次回のはぴねす大仙の日程は、週明けの4日に予約をとってお知らせします。ブログをチェックしてくださいね。

 

手編み教室トレマーガ
【 秋田市 にぎわい交流館AU 4階 研修室3 ・他 】
日程  7月7日(木)研修室3  8月4日(木)和室1 9月8日(木)研修室6
時間 10:00~12:00
アクセス
教室案内/教室メニュー

【 大仙市 はぴねす大仙 】
日程  7月2日(土)
(毎月第1土曜日の予定ですが、予定が変わることがありますので、ブログをチェックして下さい)
時間 10:00~12:00
アクセス JR大曲駅 東口 徒歩10分 国道13号線バイパス ホームセンターコメリ裏
教室案内/教室メニュー

お申込みはこちらで
お問合せ info@tremaga.com 090-5317-9912

 

かぎ針編み認定講座 あなたも編物講師の資格を取りませんか?