編み物製図教室最終回 | 編み物サロン かぎ針編み認定講座 秋田 大曲

編み物サロン かぎ針編み認定講座 秋田 大曲

2019年6月でサロンは終了いたします。
長い間ありがとうございました。

かぎ針編み認定講座 教科書編集委員 小須田逸子です

画像は、袖付けの説明をしているところ

昨日が最終回だった編み物製図教室は、袖付けの勉強、とじ・はぎの勉強、ふちどり・前立ての勉強などをしました。

初回、なんだかよくわからないけど、4分の一の婦人Mサイズの原型を書かされ(笑) 途中、あやしい計算もしましたが、自分サイズのセーターの完成にちかずきました。

編むことは好きだけど、その前の段取りはきらい!! という人が多いのですが、編むだけならほとんど人ができるようになります。

でも、編むための準備がこれほど大変だということを知っている人は少ないです。それができ、生徒さんの希望のサイズで、製図や編み図を書ける人は、もっと少ない!!

今回、たった10回では、製図ってこういう準備をして、こうなっているんだ!! ということが分かったくらいだと思います。生徒さんに教えられるようになるには、まだまだ経験を積み、セーターを編んでは失敗し、反省して、修正して・・・・・という作業がずっと必要になります。

気がつけば、私はそれをもう20年以上!! 自分では若手のつもりで活動していますが、ふと気がつけば、トレマーガの関係では、他の人はすべて私より若い人になっていました (@_@)

編み物は奥が深い!! マリアナ海溝より深い!! 一生修行は必要です!!


かぎ針編み認定講座 開催中!!
こんな方は、かぎ針編み認定講座をはじめましょう。