自分のサイズでセーターを編むにはⅡ | 編み物サロン かぎ針編み認定講座 秋田 大曲

編み物サロン かぎ針編み認定講座 秋田 大曲

2019年6月でサロンは終了いたします。
長い間ありがとうございました。

かぎ針編み認定講座 教科書編集委員 小須田逸子です
日本一おしゃれな毛糸屋ブログ

昨日、このブログで、試し編みと、ゲージと、ピッタリサイズに編むというお話をしました。

そうしたら、いろいろな反響がありました!!

私は、まわりのスタッフもみんは編み物ができる人たちばかりなので、日頃なんとも思わずに生活しているのですが、自分サイズで編むと言うことは、編み物を勉強したことがない人には、ものすごく大変なことなのだと言う事がわかりました。

私も、そもそもニットデザインの勉強を始めたのが、チビデブの自分にピッタリサイズのセーターがないので、自分で編むしかないと思ったからでした。

そんなみなさんのご希望に添えるクラスが、編み物製図教室なのです。ゲージ(試し編み)を編み、自分サイズの製図を書き、その製図にそってゲージを元に計算します。なので、これがわかれば、自分にピッタリサイズや、家族、友人にぴったりサイズのウエアが、どんな糸でも編めるようになるのです。

ちなみに、編み方の勉強というよりは、算数のお勉強に近いかもしれません。興味がある方は、9月から始まる編み物製図教室にお申し込みください。または、個人レッスンか、ナイト教室までどうぞ!!