6日目 | かぎしっぽとまるしっぽ 

6日目

地震が起きてから6日が経ちました。

なんだかすごく早かった...


でも、被災地で極寒の中、避難所で過ごしている人たちは、きっととてつもなく長く苦しい日々を送っているんでしょうね...

東京でも今日はこんなに冷えるんだから...




ガソリン不足がかなり深刻みたいです。


被災地はもちろん、実家の岩手も友人がいる茨城でもガソリン不足が深刻で、車がないと買い出しにも行けない状態です。

東京もガソリン不足ですが、東京はまだスーパーも歩いていける距離にあることが多いし、多少の乱れはあるがバスも電車も走ってる。

でも、地方では車がなければ生活出来ない。

徐々にガソリンも供給されるみたいですが、個人的には都市部より被災地はもちろん、東北関東の地方に優先的に供給してほしい...


世の中暗いニュースばかりですが、幸い我が家はお嬢や虎桃が居てくれるので、ささやかながら笑いや癒しがあります。


photo:01



朝から部屋の入り口で何故か寝転んで遊んでたお嬢にひひ



こうやって日々私達に笑顔を与えてくれるこの子たちが日本の復興に大きな力になってくれるはず。



早く日本に平和が戻りますように。

被災地の避難所で地元の中学生や高校生がボランティアをしている姿。

命がけで作業している原発の方々。


私は、東北人であることを誇りに思います。


そして、日本中が被災地のことを考え、自分達に何か出来ることはないか考えている。

街の灯りが薄暗くなり、皆が被災者を思って節電を実行している。

今まで、こんなにも日本中が気持ちが一つになったことがあったでしょうか。

ほんと、素敵な国だ。日本人最高だ!!


頑張れ!東北!!

頑張れ!日本!!



iPhoneからの投稿