こんにちはウインクウインク



昨日は久しぶりに8時前に業務終了できたのでたっぷり寝ましたふとん1ふとん1ふとん1



そして今日もお教室ビックリマークビックリマーク



娘はとても頑張っていましたし、だんだん緊張も解けてきて、大きな声で答えたり、手を挙げたり、ペーパーを解くだけではなく積極的に授業に参加できるようになってきましたおねがい



ただ一方で集中が切れたらペーパーの絵を鉛筆で塗ってみたり、問題を解く以外のこともしていました汗うさぎ汗うさぎ



まあ仕方がないと思いますし、教科書の絵を塗ったりみんなやりますよね笑い泣き笑い泣き

偉人に落書きして鼻毛書き足したりとか笑い泣きなつかし笑い泣き



サイコロ作りやリボン結びなど、まだまだ家で取り組めていないことが多いので、どちらかというと私の方に課題山積みですがネガティブ


仕事も山場を越えつつあるので、そろそろ真剣にお家学習の習慣をつけたいですビックリマークビックリマークビックリマーク




関係ないけどパンプスでお教室に行くのが辛いので黒のバレエシューズを買いました笑い泣き笑い泣き




スクエアでおしゃれラブラブ



お受験スーツも一張羅がほしい凝視











さて、今日は志望校について凝視凝視凝視




まだ学校フェアや個別の説明会も始まった程度なので遅すぎることはないと信じていますが、いつも悩んでいます驚き驚き



あれこれ併願してパズルのように組み合わせて何校も受けることはあまり考えていないので、受けられるならどこでも!!というほどではないのですが昇天



✔︎のびのび娘が楽しく通えそうなところ


✔︎ワーママでも通えそうなところ


✔︎教育理念に共感でき、充実している



これがマストな条件で、欲を言えば中受は避けたいですキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



偏差値が高い方がいいのはわかっていますが、大学受験まで避けないとは思っていないので(まだ娘のタイプはわからないですがあせる)、あまりにも低くなければ本人の学力次第かなと思ってはいますにっこり



小受は中受より楽なはずビックリマーク、あとはチャンスはとりあえず挑戦しようと思って入った世界ですが、今から12年先、最長16年先まで見通して志望校を選ぶというのは本当に難しいですねショボーンショボーン




お受験板とかを見ていても考えがフラフラと彷徨ったりしていて私自身の軸が定まっていない気もするものの、



✔︎そもそも娘の人生であって私の人生ではない



✔︎小学校というまだまだ幼少期の今はある程度親が主導することはあるが、中学どうする、高校どうするなんて私が決めること自体おこがましい



ということに気づくと少し力が抜けました笑い泣き笑い泣き



なので、今できることは順次やっていく必要はあるものの、あんまり先のことまで考えずに、今の娘、この先数年後の娘にマッチしている学校に照準を当てて、それが定まったらひたすら対策を取っていくことでいいのではないかと、今更ながらに思った土曜日でした昇天昇天昇天



それが難しいって話なんですが笑笑



ではまた音譜