こんにちはニコニコニコニコ



今日はひと段落!?してるので2ヶ月前の落とし物を遺失物センターに取りに行ってきました笑い泣き



ちなみに娘のバッグですドキドキドキドキ





警視庁遺失物センターは平日しかやっていないのでエルパトとかエルパトとかエルパトのせいでなかなか行けておらず笑笑



保管期限ギリギリになる前にピックアップしてきましたあせる



ひっきりなしに人が来ていてびっくりしましたキョロキョロ

ハート型のミニバッグなので、



👮‍♀️これは…ポーチですかはてなマークはてなマークはてなマークずいぶん派手な…



泣き笑いあ、あの、娘のバッグなんです!!



と恥ずかしくてつい自分のじゃないアピールをしてしまいました笑い泣き笑い泣き

(CHANELのハートバッグ持ってたらこんな気持ちなのかしら笑い泣きいや落とした時点で生きた心地しないか笑い泣き笑い泣き)





この2つ値段に差がありすぎる真顔






さてさて、あまり需要のなさそうな娘の知育についてウインク



私は割と積極的に知育に取り組んでる!?


と言うか知育グッズをとりあえず取り入れてるタイプで、そのおかげかどうかはわからないですか娘は割と説教くさい遊びが好きです笑い泣き笑い泣き笑い泣き



偏差値を上げたい!!


有名校に入れたい!!



とかはあまりないのですが、やはり勉強を勉強と思わずにやる、知的好奇心を持って取り組むことで楽ができると思っているので、普段の生活やおもちゃ、絵本などに取り入れることが多いですキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



最近は、娘も自分で絵本が読めるようになってきたので、音読の本を追加しました飛び出すハート



昔話の絵本なんかも自分で読む!と言うものの、つまることにフラストレーションが溜まるのか数ページで

ネガティブやっぱりママが読んで!!

ってなるんですよね笑い泣き笑い泣き



文字が読めてもスラスラ読めるようになるわけではないですし、これはこれで特訓が必要ですよねウインク






まずは簡単な幼児用を夜一緒に読んでいますラブ



あと最近買ったのは有名なスリーヒントカードゲーム猿




ジョージが大好きなので、記憶力を付けるにもいいのかな〜と思いましたが、3歳〜でちょっと簡単すぎたみたいなのでもっと早く買っておけばよかったかもしれないですキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



あとはお受験で有名なパターンブロック音譜




お教室でも使っているのですが、一辺の長さや図形の面積(三角2つとひし形が同じなど)など、色々発見があり大人も楽しいですラブラブ



筑波大附属を受ける気はありませんが、娘がお教室でやって楽しい!!欲しい!!と言ったので買いました笑い泣き笑い泣き




そしてこちらも有名な日本地図パズルニコニコ





これも2歳くらいからずっとやっているせいか、結構興味を持っていてくれていますラブラブ



絵本では新潟県は鳩だけど、◯◯はカンガルー🦘だと思うな音譜ママは!?


とか、



愛知県はハートだねドキドキ(三河湾)



とか、自分なりに考えて意見をくれるのが楽しいですし、自分では考えたこともなかったことについても意見を求められたりして楽しいですおねがいおねがい


世界地図も買い足すか悩んでいるものの、こちらは地球儀で事足りる気もしていますキョロキョロ





地球儀のおかげで世界が身近に感じ、好きな国や嫌いな国、特産物や文化、日本との関係性などだいぶ私の独断と偏見ですが、たくさん興味を持ってもらえました飛び出すハート



ちなみに娘に一番優しい国はどこはてなマークはてなマークと聞かれ、G7で一番無害そうなカナダかな🇨🇦と答えてカナダ人モデルの画像を見せたところ、



ニコニコカナダ人と結婚したい恋の矢恋の矢



と言っていました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ミニミニ液晶のゲームでは国家や惑星の激ムズ神経衰弱も笑笑




あとはベタですが、プリンセスに興味を持ち始めたときはひたすら英語のYouTubeを見せたり王冠1リボン



憧れのClairちゃんラブラブ




去年買ったiPadはひらがな、カタカナに加えて英語のアプリを入れたりクマクマクマ


Khan academy kids



lingo kids



ガチ系ワーママなので手取り足取り教えることはまったく出来ていないし、これから受験に向けたペーパーワークも自信がないのですが、遊びの感覚で取り組める学習教材でなんとか自発的な知育推進を目指している省エネエセ教育ママなのでした笑笑



お風呂のお受験ポスターは取り入れたいものの、お風呂は娘のごっこタイムで空想の世界のごっこがたいそうお気に入りなので拒否されそう…キョロキョロキョロキョロ

あとカビが。。。ネガティブネガティブネガティブ






Need to knowの原則を育児にも取り入れて、ただただ廃人化しそうなSwitchや学びのない動画は幼児期においてはなるべく存在を知らせないのがお互いのためかと笑い泣き笑い泣き




ではまた音譜