仕事というか、生きている上での自分のストレスは人間関係に尽きます。


もっとも、自分を理解して欲しい欲求はほぼ無く。自分は自分を卑下しているので。


根幹は、相手が、自分を嫌悪してるんじゃないかという妄想、自分を手なづけられないストレスへの邪推、寄り添ってこい寄り添いたくない相互乖離への恐怖。これが自分が拭えないストレスです。


脱したいけど…事実他観が自分の利点であり、欠点でもあるから、何ともいえない。だから上手く付き合っていくしかないと観念しています。


さて、今日は、そういう意味では珍しく自分から苦手な相手に寄り添っていった勇気で、相互コミュニケーションが取れた風になり、良い日になりました。だから気分は昨日の大雨から曇りです。


それ、自分を殺したってこと?迎合しただけじゃない?イイ歳して情けなくない?と自分が問いかけるけど、まあ、それでも前に進まなくちゃね。