~祭日という言葉は使ってはいけない~ | MIYUKIの日常 裏表無し!

~祭日という言葉は使ってはいけない~

って知ってた❓

祝日法で定められて 今は祭日という言葉はないのよ
今の仕事は結構言葉に厳しく
始めた頃に教えてもらった
「祭日や祝祭日という言葉はないので、正しく『祝日』と言うように」と
へぇーと思って気をつけてはいるし、確かにニュースキャスターやアナウンサーが使ってるのを聞いたことがない
でも今日は市内で毎年11/3祝日に行われる武者行列のパレードがコロナのせいで中止になった
毎年何曜日だろうと11/3文化の日はパレード🎵
今日は仕事だったから本当なら職場の前を通るパレードを手を振って見れたのに
まっ、コロナは仕方ないとして、友人から祭日に関して怒りのLINEが来た
「MIYUKI❗知っとった❗❓今、祭日って言わんの❗」と、
う、うん、どしたや❓キョロキョロ
「今日さぁ、職場の少人数でご飯行ったんやけど、それは楽しかった❗うん、でもみんなで写真撮り合ってそれぞれTwitterやInstagramに載せたわけよ」
うんうん
「したらさぁ、まず写真欲しくて『写メして』って言ったら笑われて💦写メも言わんのやな、#付けていろいろ足すやん、で、#楽しい祭日って打ったら、、、笑われるぐらいならまだいいわい、『今は使っちゃいけないんですよーっていうかママでも言わない😄』とかぬかしやがった😡⚡」
うんうん、気持ちはすごくわかる(笑)
ねぇ、じゃあさ、たとえばって言葉の後に続く歌って何❓と聞いたら
「なに、それ❓たとえば~君がいるだ~けで~🎶じゃね❓」
うん、そーゆーことだね
ジェネレーションギャップなんやて
50年以上も生きてきたんやで引き出しには一杯情報があるんやて、胸を張れ❗と(笑)
ちなみに若い子は絶対米米CLUBは出てこん🤣
あと、死語という言葉も通じんらしい
年を重ねて恥ずかしいことなんてあるもんか、胸を張れ❗
そして あほぅな女に「トックリセーターやチョッキは衣紋掛けに掛けたらあかんよ、毛糸が伸びるで❗」と言ってやれ(笑)
ただ、友よ古臭い言葉はえーけど
祭日と「言ってはいけない」ということは知っておいた方がいいかもね😁
古い言葉じゃなくて無い言葉になってるからな
さて、少し前に植え替えた薔薇🌹やっぱ土が古くなって根が弱ってたんだね
土を新しくして植え替えたら、びっくりするぐらい生き生きと咲き誇ってます🌹✨