~5月の出来事♪♪♪~ | MIYUKIの日常 裏表無し!

~5月の出来事♪♪♪~

まっ、こないだの日曜日は必死やったなゲロー

 
円陣なんて何年ぶりに組んだやろうはてなマーク
 
なんも言えねぇ、、、、、照れ
 
そんな5月の終わり、いろいろあったなぁ
 
まずは岐阜の郷土料理 朴葉寿司作りラブ
 

 

Cさんの実家の広大な敷地内にある朴葉を取りに車ラブラブ

 

探せばトトロに出会えそう!?

 

もうすぐ蛍が飛び交うんだってホタル

 

Cさん自ら朴葉の木に登って取ってくれるびっくり

 

5人の孫持ちアラ還!! すげ~~~ゲラゲラ

 

そうそう 郷土料理と言えば ここ岐阜県は

 

今の朝ドラ地方なんで、五平餅が有名になったらしいけど、普通に全国民食べとるもんやと思ったし、、、

 
ちなみに私はわらじ型よりだんご型が好きドキドキ
 
あとド肝抜かれるのはカラスミかなぁ
 
海無し県やで もちろんボラの卵のわけがなくバツレッド
 
あま~い あま~いお菓子のことやけどね だから私は滅多に食べない真顔
 
カラスミと言われる理由は。。。。忘れた真顔
 

 

無事に10人で 各家庭30個も朴葉寿司が出来た合格

 

割って ひとり1000円の材料費ですんだ

 

30個で1000円て100点 朴葉寿司 買えば2個で500円もするチーン

 

こちとら鰻まで入ってる~~~ラブ

 

鰻。。。。。。そうそう

 

木曜日は実家の父方の祖母の50回忌

 

父と妹と先祖代々お世話になってるお寺さんとお墓参りに行った

 

本当にここのお寺好きキラキラ

 

 

小さな頃からお世話になってる おっさまがいつも淹れてくれる日本茶は本当においしくお茶

 

下世話な話 どこでいくらで売ってるか聞いたことあったけど

 

グラム○千円と聞いて買うのは諦めたえーん

 

そんなおっさまに 遅くなったけど御朱印おばちゃんデビューしたことを伝えたら

 

快く書いてくれたおねがい

 

無事に50回忌法要も終わり お墓参りも済み いざランチへ音譜音譜音譜

 

私は本当に中華そばが食べたかったんやけど 父親はやはり鰻

 

本当に贅沢なことなんやけど こうもしょっちゅう食べてると少しいげる、、、(飽きるみたいな意味)

 

息子からじぃへの貢物を預かってて、泡盛渡したら嬉しそうにピースチョキ

 

それは気持ちよく鰻をおごってくれましたグッ 

 

追伸

 

コメント消えた!?びっくり と思って焦ったけど 一個前のにコメしてくれたんやねmapioさん(笑)