~はな はな♪♪♪~ | MIYUKIの日常 裏表無し!

~はな はな♪♪♪~

好きな花は? ブログネタ:好きな花は? 参加中
本文はここから


あ~よかったな  って歌あったな うん あった

今の時期、、、、少し前だ やっぱ夏の花 「ひまわり
」に目が奪われてたよね~

お盆の時期は 「ほおずき」 あっ これは花ではない

でもさ 昔から好きな花は 「カラー」の花


シンプルで無駄がなく 太くて真っ直ぐに伸びてる茎も好き

清々しい


はかなさとかに魅力を感じないからかな

植物もご存じの通り このブログ プロフの写真の「竹


竹子って名前が良かったぐらい「竹」も好き


理由は カラーと同じ理由 シンプル 無駄なし 太く真っ直ぐ

さらに 根もしっかりはって、、、、、時に根切りせんと 家とか建物ですら浮かしてしまうパワー


素晴らしい



ちなみに生前の母が好きだった花は「カサブランカ」


大輪の花が イメージ通り


そんな母が残した植物で 変わった色味の花を咲かせる薔薇


実家で妹が管理してくれてるんだけど

大切な形見 お姉ちゃんも分けて欲しい~~~~

しかし妹も 「薔薇の増やし方知らんし・・・・」と

ならば

一念発起 いろいろ調べて 試してみる


母の薔薇によく似た花が咲く 友人の実家宅の薔薇を切り分けてもらった(まず試させてもらった) 

そう あれは梅雨前の事


五枚葉の下あたりの茎を 鋭利な刃物でスパンと切り
刀 土に挿すべし 挿すべし

で、半日陰で 水を絶やさんようにドボドボ撒くべし
 撒くべし

そう 梅雨前に挿したのは この水遣りを うっかり忘れてもいいように


長いプランターに5本挿した


約3週間後

なんという事でしょ~~~~~


根が生えたじゃ あ~りませんか


残念ながら 5本のうち 3本しかダメでしたが・・・・・

感動~


で 各鉢に薔薇用の土を入れ 植え替え

毎日 愛でる
 愛でる 愛でる、、、、


芽が出た~~~
 膨らんだ~~~~~

しかし まだベイビーのこの薔薇 花を咲かせるには すんげぇ体力を消耗するってんで 涙を飲んで チョキン

着々と成長をしとります


んが 何故か3本のうちの1本 いつまでたっても土に緑色のポッキーがささってる状態(爆)


茎が枯れないから まだ様子見てる


たぶん 引っ込み思案の奥手なだけだわ  と親ばか上等で待ってる

で ここまでの成長を いただいた友人のご実家の人に話したら、、、

「うっそ
 今まで何人も 分けてほしいって言われて 切り分けたけど

今んとこ根着いたって報告 誰からもうけてないよ~~~」と

でかした自分
 アッパレ自分 やっぱ天才自分

これで簡単に自信を付けちゃう単純な私は さっそく実家へGOGO


「・・・・・・・・・・・・・・何コレ
ガクリ

お試しで大成功した友人のご実家の薔薇は 地植えで 茎の太さも、

花屋さんで売ってる切り薔薇ほど太くしっかりしてたのに

実家の薔薇ったら 鉢に植えてあるってことを差っ引いても

細い、、、、細すぎるんじゃ~~~~~~~~~~~~
涙

うん つまようじほど

ミ、ミ、ミ、ミニバラかぁい
^-^;

しかし やってみよう、、、、、

うん 私なら出来るはず~~~~~~~~~~~~~
フン!

そっと切って持って帰り 鋭利な刃物で、、、、鋭利な、、、、、

くにゃくにゃ茎の切りにくいことってったらありゃせん
↓↓

いたしかたなくハサミで切る

あまりに小さく細いんで 一回目と同じ 長いプランターに10本ほどブッ挿したった
フン!

で8月のお盆頃やったんやけど その頃から天気って不安定で

またまた水遣りも雨のおかげで絶やすことなく、、、、、
sei

今現在

ふっ
顔

10本中 2本生き残ってるわい
やった!

とおっ 長いプランターのはじとはじ、、、(:;;::.;◎:;艸:;◎:.;:;;:)ブーー!!

もう少し根を生やしたら 鉢に移す予定

どんな花が咲くかは もしいつか咲いたらブログにアップしよう
バラ

もしブログにアップされんかったら、、、、、、、

そっとしておいて、、、、、、、、(笑) 


ちなみに このひと夏でうっかり殺してしまった多肉ちゃんやハエトリ草や

金魚たち、、、、、、



最後に我が家の天使たちのラブリーショット
キャハハキラキラ


笑う lai


寝るはぁちゃん
zZ...*


笑う lai


寝るはぁちゃん
zZ...*