お疲れさまです。


お久しぶりです。


次男は小学1年生になり、運動会でリレーの選手に選ばれたり、地域のわんぱく相撲で2位になったり、体力がついてきています。

体力お化けです。


三男は3歳になったばかりですが、相変わらずの話しぶりで、鍾乳洞に行った帰りに、

「滝が大きな音でゴーっていってて怖かったけど、楽しかった。」と、長男よりキチンした日本語を話していたのがとても印象的でした。

面白いことに、小1の次男と一緒に勉強していて、勝手にひらがなとカタカナを読めるようになっていました。どれだけ読めるのか、興味があったので、試してみたところ、三男は濁音を含めて、ひらがなも、カタカナも全部読めてました。

次男は、、、体力お化けですからね。気にしない方が精神的に良いです。


長男は小4になってから、何故か、とても、落ち着きました。しかし、何かの拍子にスイッチが入ると、10分以上独り言を続ける少し変わった子になりました。


まぁ、あの長男が、こんなに落ち着いた子になるなんて、少し感慨深いです。


相変わらず、みんな元気です。

良い半年だったと思います。