実は、わたくし

敬語を本気で使う経験をしてきていません。


そんな私が敬語を使おうとすると

ぎこちない日本語になってしまいます・・・。


それがこのごろの悩み


中高とも上下関係のあまりない部活にいそしみ

大学も、性格と見た目で誰にもタメ口

卒業後は、誰からも「先生」と呼ばれる教職へ


それが、最近テレビに出てるある方と重なるのです・・・。


さすがに、三十路を目の前にした私にはイタイ!

治そう!


・・・と思ったものの

つきのくらのお客さんや、ピアノの生徒のお母さんは

話やすすぎて

口語だもん、恵那弁だもん、

どこに敬語入れるの??


・・・やら~?


でも、良くよく聞いてると

ピアノのお母さん方って

私に、私なんかに敬語だ。


そういや、お母さん方にはピアノ教えてないのに「先生」って呼ばれるし

お手紙やお月謝には明らかに敬意が感じられる・・・


そういうことか。

どういうことだ?