2月から
市民講座のベビーマッサージに参加してます花と月大作戦 -花月堂のブログ--emojiD_01_058.gif
 
息子くんは
月齢的には小さい方に入るようですが
でっぷり感は負けてません!
 
まだ首がしっかり座ってないので
できない体操もありますが
毎回、母子共に楽しんで参加してます花と月大作戦 -花月堂のブログ--M_01_30_10_14000983.gif
 
息子くんにとっても、
いい刺激なのか
講座中は周りを見渡して
笑顔を振りまいてます花と月大作戦 -花月堂のブログ--210.gif
 
私にとっても
同じくらいの赤ちゃんの様子が見えるので
いろいろ発見しては安心してます花と月大作戦 -花月堂のブログ--M_26_30_10_13005776.gif
 
今のところの気がかりは
BCGの跡。
接種の時に
「1ヶ月後に赤くなるけど、驚かないで」
と言われたけど
どのくらい赤かったら驚いていいのかわからない花と月大作戦 -花月堂のブログ--M_01_30_10_17000110.gif
 
最近どんどん赤くなるから
そわそわしてたから
 
ベビーマッサージ中に
ママ友に聞いてみた花と月大作戦 -花月堂のブログ--M_01_30_10_14000660.gif
 
「あー。うちもそのくらいなったー」
なんて聞いただけで
ひと安心さ花と月大作戦 -花月堂のブログ--M_26_30_10_13008563.gif
 
帰ってからも
ベビーマッサージの効果か
気疲れか
 
いつもまとめて昼寝しない息子くんが
レッスン中にぐっすり寝ていた様子花と月大作戦 -花月堂のブログ--M_01_30_10_16001727.gif
 
ベビーマッサージには
赤ちゃんがよく寝たり
安心した気持ちになったり
寝起きが穏やかだったり
自律神経の発達に働きかけることができたり
 
なにやら、いろいろな効果あるらしい。
 
私はそんなこと知らなくて
赤ちゃんとたくさん触れ合う
いい方法を知りたくて参加したやつだから
 
ママ友できたし
赤ちゃん情報知れるし
息子くんが楽しそうだし
 
参加して良かったよ~花と月大作戦 -花月堂のブログ--M_01_30_10_13004835.gif
 
まだ枠は空いてるようなので
同じくらいの赤ちゃんのママさん
気分転換に参加しましょうよ~花と月大作戦 -花月堂のブログ--M_01_30_10_17000122.gif