タイトルを見て、一瞬、昭和の歌謡曲~~って思ってしまった

 

でも、でも、こころをぐっと掴まれるような、ラブソングですよ

 

 

本園太郎さん曰く、

 

STAP細胞騒動で、小保方さんが周りから責められる記者会見を見て

誰一人、彼女を庇う人はいないのか!と

 

 

そして、できたのが、「うしろゆび」

 

こちらが歌詞です↓

 

たとえ君が いじめられても  知らんぷりなんてしないさ

君の前に立ちふさがり  ぶん殴られてもかまわない

 

たとえ君が 疑われても  知らんぷりなんてできないさ

僕の胸に抱きつきなよ  共に後ろ指さされよう

 

 

君のその哀しみは  僕の手のひらの中で

あっという間に溶ける  大丈夫さ

 

 

たとえ僕が 咎められても  知らんぷりなんてしないで

僕の横で笑っておくれ  ただそれだけで充分さ

 

 

僕のこの哀しみは  君のやわらかい心で

あっという間にきえる  大丈夫さ

 

 

たとえ僕が 巻き込まれても  知らんぷりするはずないさ

悔し涙ふいておくれ  共に後ろ指さされよう

 

 

君がいれば  大丈夫さ 

ただそれだけで  充分さ

 

 

そして

こちらをお聴きください音譜

 

 

何度聞いても、痺れるわ~~照れ