熱田まつり全国献書大会 | 愛知県一宮市の佳月書道&絵手紙教室

愛知県一宮市の佳月書道&絵手紙教室

成績トップクラス多数在籍。展覧会でも数々の個人賞を毎年受賞しております。

書道教室を始めて27年、愛知県一宮市千秋町にあります佳月書道教室のkagetsu先生です。

 
岩倉市、江南市からも近い場所にございます。
 
7月のお稽古スケジュールはこちら→https://ameblo.jp/kagetsu-teshigoto/entry-12856939002.html
 

お月謝などの詳細はこちら→https://ameblo.jp/kagetsu-teshigoto/entry-12576277671.html

 

駐車場に関するお願いはこちら→https://ameblo.jp/kagetsu-teshigoto/entry-12734141462.html

 

  現在の混雑状況(MAX=男性トイレ×5)

 

月 男性トイレ男性トイレ男性トイレ男性トイレ

火 男性トイレ男性トイレ男性トイレ男性トイレ

水 お休み

木 男性トイレ男性トイレ男性トイレ男性トイレ男性トイレ

金 一部 男性トイレ男性トイレ男性トイレ男性トイレ男性トイレ   二部男性トイレ男性トイレ男性トイレ男性トイレ

土 男性トイレ男性トイレ男性トイレ男性トイレ

日 一部男性トイレ男性トイレ男性トイレ男性トイレ 二部男性トイレ男性トイレ

 

男性トイレの数は生徒さんの人数でなく割合です。現在月四時間以上真面目に通える方のみ募集中。

 

 

 

 

 

 

 

すっかりアップが遅くなりましたが、6月16日の日曜日、お稽古終了後、熱田まつり全国献書大会の作品を見に行ってまいりましたびっくりマーク

 

image

 

 

 

 

 

今年は令和記念館での展示でした。

 

image

 

 

 

 

 

入り口から、銀賞→金賞→特選、、、、、と、上位に連れて、奥に展示されております。

 

image

 

 

 

 

 

一番奥は個人賞の作品がずらり。

 

image

 

 

 

 

 

大賞付近はやっぱり混雑するよね~ニヤリ

 

image

 

 

 

 

 

千秋教室上位三名の写真を撮ってきましたので、一位より発表いたします。

 

まずは愛知県議長賞を受賞した生徒さんの作品です。

 

4695名の応募の中から実質13位の作品になります拍手拍手拍手

 

「鶯」がこれまた難しかったですが、綺麗に書けておりますねグッ

 

中日書道会賞より上位入賞者は、13時より表彰式がございましたので、最後に触れさせていただきます。

 

image

 

 

 

 

 

二位は五年生の生徒さんの作品で顧問賞をいただきました。おめでとうございます拍手

 

image

 

 

 

 

 

三位は中学一年生の生徒さんで会長賞をいただきました。

 

中学生から行書のお稽古になり、楷書とはまた違った難しさで困惑している生徒さんが多い中、素晴らしい出来栄えです!

 

おめでとうございます拍手

 

※愛知県議長賞の生徒さんも中一ですが、この生徒さんは学生部で特待生に合格いたしましたので、現在は一般部のお稽古(楷書)をしております。その為出品作品も楷書になっております。顧問賞の小五の男の子も同じく一般部です。

 

image

 

 

 

 

 

顧問賞の男の子は、こんなに大きなトロフィーもいただきましたキラキラ

 

個人賞受賞者は、トロフィーやたてがいただけますので、皆さん普段から頑張ってお稽古致しましょう。

 

image

 

 

 

 

 

今年は4695名もの応募があったこと、いつも文化殿で展示されているのが少し狭い令和記念館での展示であったことなどから、銀賞受賞者の展示はなく、ファイルに収められておりました。

 

image

 

 

 

 

 

13時からは個人賞受賞者の中でも、特に優秀な生徒さんのみが参加できる表彰式がございました。

 

まずは熱田神宮神楽殿にて神楽奉納後、神宮会館に移動します。

 

この行列はお参りに来られた方ではなく、表彰式に参加する方たちの行列です。

 

image

 

 

 

 

 

結婚式場にもなっている熱田神宮会館に到着。

 

image

 

 

 

 

 

会場です。

 

image

 

 

 

 

 

ほとんどが中学生や高校生の生徒さんですので、皆さん制服です。

 

制服は「正装」ですので、今後受賞された方は制服でお越し下さい。

 

image

 

 

 

 

 

愛知県議長賞を受賞した当教室の生徒さんです。

 

林柏亭先生から賞状をいただいております。

 

右側の先生がお持ちになっている「たて」は、なんと生徒さんの名前入りですポーン

 

image

 

 

 

 

 

実はこの生徒さんは特に優秀なため、昨年招待出品の資格をいただき、招待者として出品いたしました。

 

が、招待者はたてやトロフィーがもらえず。。。ガーン

 

私も知らなくて、でもすごくガッカリされていたので、事務局に問い合わせたところ、招待を辞退して一般参加での出品も可であると回答をいただいたので、今年は一般参加いたしました。

 

ただし招待出品は出品料無料ですが、一般参加の場合、出品料が必要となります。

 

どちらがいいかはご本人が選択してください。教室側としてはどちらでも構いません。

 

以上年に一回参加させていただく展覧会レポでした。

 

生徒様からも「先生!見に行ってきたよー爆笑」「去年より上の賞だったよーニコニコ」などのご報告をいただき、保護者の皆様には会場まで連れて行って下さったこと、本当に感謝申し上げます。

 

また来年、一人でも多く個人賞が頂けるよう、一生懸命指導させていただきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

お祝い2024年度 コンクール受賞者 (随時更新中)

 

熱田まつり全国献書大会 個人賞受賞者

 

まじかるクラウン愛知県議長賞 愛知淑徳中学一年

まじかるクラウン顧問賞 千秋小五年

まじかるクラウン会長賞 葉栗中一年

まじかるクラウンくさなぎ賞 今伊勢小六年

まじかるクラウンきりたけ賞 同朋高校一年

まじかるクラウンきりたけ賞 千秋南小六年

まじかるクラウン本会賞 一宮市立南部中二年

まじかるクラウン本会賞 一宮市立南部中一年

まじかるクラウン本会賞 千秋中三年

まじかるクラウン本会賞 千秋中一年

まじかるクラウン本会賞 丹陽南小五年

 

 

 

 

 

 

 

お祝い2023年度 コンクール入賞者 

 

税に関する作品コンクール

 

まじかるクラウン愛知県知事賞 千秋小六年

※一宮市(稲沢市含む)で一位入賞、一宮市の代表として選ばれ、そこから愛知県の中でも一位となりました!

 

 

 

尾張教育研究会書写コンクール

 

まじかるクラウン「特選」十一名 岩倉北小二年 今伊勢小二年 大口南小二年 丹陽南小四年 古知野南小四年 岩倉北小四年 千秋小四年 千秋小六年(六年連続) 一宮市立南部中一年 古知野中二年 千秋中三年 

 

まじかるクラウン「優等」十四名 千秋小一年 大和東小二年 古知野南小二年 岩倉南小三年 千秋小三年(二名) 千秋南小三年 浅野小四年 千秋東小四年 千秋小五年 今伊勢小五年 浅井中小五年 千秋南小五年 千秋中三年

 

まじかるクラウン「入選」十一名 千秋南小二年 岩倉南小二年 岩倉北小二年 大和南小二年 曽野小三年 岩倉北小三年 古知野南小三年 古知野南小四年 曽野小六年 古知野南小六年 千秋中二年

 

 

 

赤い羽根作品コンクール(一宮市)

 

まじかるクラウン「銀賞」 千秋小四年 千秋小六年

 

 

 

赤い羽根作品コンクール(岩倉市)

 

まじかるクラウン「入選」 岩倉北小三年 岩倉南小四年

 

 

 

児童防火作品コンクール

 

まじかるクラウン「危険物防火安全協会長賞」 千秋小四年

 

 

 

熱田まつり全国献書大会 個人賞受賞者

 

まじかるクラウン招待出品 千秋小六年

 

まじかるクラウン名古屋市教育委員会賞 千秋小四年

まじかるクラウン顧問賞 千秋中二年 

まじかるクラウンくさなぎ賞 古知野中二年

まじかるクラウンくさなぎ賞 千秋中三年

まじかるクラウンきりたけ賞 今伊勢小五年

まじかるクラウンきりたけ賞 南部中一年

まじかるクラウン本会賞 千秋南小五年

まじかるクラウン本会賞 浅野小六年

まじかるクラウン本会賞 葉栗小六年

まじかるクラウン本会賞 千秋中一年

 

 

 

第29回MOA美術館児童作品展

 

まじかるクラウン「岩倉市長賞」 岩倉北小四年

 

 

 

第52回江南市美術展

 

まじかるクラウン「特選」 古知野南小三年

 

 

 

第42回生協こどもの絵と習字作品展

 

まじかるクラウン「銅賞」 西春小学校一年

 

イベントバナー