お稽古時間が長ければ長い程、うまくなるわけではない | 愛知県一宮市の佳月書道&絵手紙教室

愛知県一宮市の佳月書道&絵手紙教室

成績トップクラス多数在籍。展覧会でも数々の個人賞を毎年受賞しております。

 

愛知県一宮市千秋町にあります佳月書道教室の森です。

 

当教室の生徒さんが、無事、師範試験に合格いたしました。

 

本当にたくさんの課題をよく頑張りました。

 

おめでとうございますクラッカー

 

 

 

ここで集中力について書きたいと思います。

 

師範試験を受けるには、沢山の課題を提出しなければなりません。

 

何度も同じ文字を繰り返し練習するのですが、4時間5時間やったからって、

決して上手くなるわけではありません。

 

1課題にせいぜい1時間半~2時間程度真剣に集中し、また日を改めて、同じ課題に取り組んだり、

次の課題に取り組みます。

 

何が言いたいのかといいますと、たまに「2時間きっちりお願いします。」という親御さんがみえます。

 

大人ならギリギリですが、子どもが2時間同じ文字を書き続けるという集中力は、まずございません。

 

半分は遊んでおります。

 

それよりも1時間真剣に集中してお稽古した子の方が、大体うまい字が書けております。

 

集中力も養われますしね。

 

勉強と違って、同じことの繰り返しをする訳ですから、なかなか長いことやっても、

集中力が続かないもんなですよ。

 

特に当教室は手ぶらなわけですから、道具の準備や後片付けの時間が要りません。

 

さっと来て、さっと書いて、たまにおしゃべりもし、1時間~1時間半しっかりお稽古すれば、

必ず上達します。

 

だらだら2時間より、密の1時間。

 

余った時間は好きなことに使えますね音譜