岡田明子先生シェリダンカービング講習会 in 浜松 | 影取レザー 【Kagetori Leather】

影取レザー 【Kagetori Leather】

横浜に工房を構えるレザークラフターです。
オーダーメイド中心の作品のご紹介、趣味などを書かせていただいてます。

11月22~23日に浜松で開催しました、岡田明子先生のシェリダンスタイルカービング講習会。







影取レザー主催では、はじめての神奈川県以外でのワークショップとなりましたが、地元静岡の方以外にも、愛知、京都、遠くは宮崎からご参加いただき、とても内容の濃い、有意義な、そして楽しい講習会となりました。





シェリダンスタイルを深く理解し、かつ自分の形を確立された岡田先生の様な存在は、日本人ではほとんどいませんし、世界最高峰の賞を幾度となく受賞されている岡田先生のワークショップは、日本はもとより、世界でもNO.1の講習会と言うことが出来ます。


世界各国からも講習の依頼を受け、1年中世界を飛び回っている岡田先生


お忙しい合間に開催することが出来た今回の講習会には、やる気に満ち溢れた方々ばかり集まりました。






会場としてお借りしたのは、地元浜松で永くレザークラフトを広めていらっしゃる浜松クラフトさん。





店内にはクラフト社を中心に、多くの商品が並び、代表の永田さんが親切に革の疑問に答えて下さります。




会場はこちらのビルの5階を使わせていただいたのですが、カービングに欠かせない大理石などもお借りすることが出来、とても助かりました。










2日間でひとつのパネルを仕上げる今回の講習会。


岡田先生が実際に実演をした後、テーブルを回り、一人ひとりに丁寧にご指導して下さりました。










世界一と称される技術を、少しでも吸収しようと、食い入る様に見つめる参加者の方々。





様々なレベルの方が一緒に学ばれましたが、皆さんが多くの技術を学び、数段レベルアップしていただけたことと思います。






昼食は会場で皆でお弁当を食べながら、夜は居酒屋でお酒を飲みながら、革談議に花が咲きましたが、その際も岡田先生の気さくな性格もあり、楽しく友好を深めることが出来ました。






岡田先生の工程ごとの詳しい実演の他、シェリダンの歴史や、巨匠たちとの裏話など、盛り沢山のワークショップ。


皆さんにも大変ご満足していただき、次回も期待しています!と言って下さり、こちらも企画した甲斐があったと、嬉しく思っています。







こちらの拠点が神奈川ということもあり、現地で準備等お手伝いして下さった、Flower BloomのSIONさん浜松クラフトの永田代表に感謝申し上げます。




しかし、逆にお土産をいただいてきてしまいました。(^_^;)





Flower Bloom SIONさんからはFB TOOLS ツールラックケース!





普段は収納ケースとして、使用時はツールスタンドとして使える優れモノ!


多くの刻印を使うシェリダンスタイルカービングには打ってつけで、それこそ講習会への持ち運びに最高です!



SIONさん、ありがとうございました!






皆さんのご協力のおかげで、無事成功に終わった岡田明子先生シェリダンスタイルカービング講習会 in 浜松。


また皆さんにお会い出来る日を、楽しみにしています。




影取レザーホームページ