金彩や白盛りが可愛い♪京薩摩風のペンダントヘッドを作りました♪<◆KAGETORA作品集◆> | 東京 国立市 ポーセラーツ・陶磁器絵付けサロン 『Salon de KAGETORA』

東京 国立市 ポーセラーツ・陶磁器絵付けサロン 『Salon de KAGETORA』

JR中央線 国立駅から徒歩1分♪
『Salon de KAGETORA』主宰のKAGETORAです♪

 

いつも御訪問ありがとうございますラブラブ祈

 

KAGETORAですTORAキラキラ

 

 

 

本日は、ちょっと前…いえ、だいぶ前ですがあはは…あせる

 

KAGETORAが描いた “京薩摩風”の小さなお花を敷き詰めた ペンダントヘッドをご紹介させて頂きますラブラブ

 

 

白磁の陶板を、 ゴリ子が小さなペンダントヘッドになるようにカットし、単なる四角(長方形)じゃつまらない…とのことで、縁の四面をなみなみ波にカットしてくれましたドキドキ

 

 

その小さなキャンバスに “京薩摩風” の 小さなお花を敷き詰めるように描きましたラブラブ

キャンバス内の横幅が14mmくらいなので、一つのお花は数ミリ程度なのですが、小さいなりに 金彩で囲ったり 白盛りを施したりすると、やっぱり可愛いですラブラブ

 

 

縁にはマット金を施してあり、なみなみに削った個所は 釉薬が乗っていないので、いい感じのアンティーク風のマット感が出ていますキラキラ

なみなみの内側の金彩は 釉薬が乗っているので、マット金が綺麗に光っていますキラキラ

 

(なみなみの際(きわ)に “細い盛り” 、四隅にも “玉盛り” を施し、その上からマット金を施して 綺麗に磨き上げたので、キラキラ光っていて綺麗ですおねがいキラキラ

 

 

 

適度な大きさもあり 金彩が光って綺麗なので、これからの季節、黒や濃紺のセーターにも合いそうです照れラブラブ

 

 

(作ってみたい生徒様は、ゴリ子に白磁をカットしてもらうので、お声掛け下さいねウインクラブラブ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツ教室・販売へ
にほんブログ村