『京薩摩風』貝合わせ♪たくさんの装飾技法を使って♪<◆生徒様作品集◆> | 東京 国立市 ポーセラーツ・陶磁器絵付けサロン 『Salon de KAGETORA』

東京 国立市 ポーセラーツ・陶磁器絵付けサロン 『Salon de KAGETORA』

JR中央線 国立駅から徒歩1分♪
『Salon de KAGETORA』主宰のKAGETORAです♪

 

いつも御訪問ありがとうございますラブラブ祈

 

KAGETORAですTORAキラキラ

 

 

 

本日は、ALL手描きにて、“貝合わせ”の白磁に 『京薩摩風』の絵柄を描かれました、生徒様の作品をご紹介させて頂きますラブラブ

 

 

手描きコースご在籍の Sさん の作品ですドキドキ

ラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

“貝合わせ” には、

①蓋の外側

②蓋の内側

③受け(身)の外側

④受け(身)の内側

の “四面” があるのですが、Sさんは 全ての面を とても丁寧に 装飾して下さいましたドキドキ

 

 

 

こちら↓は、上から、③受け(身)の外側 と、①蓋の外側 ですピンクハート

“貝合わせ” の “貝” の中に、たくさんの “貝” を描かれましたアサリアサリアサリ

 

 

そしてその “貝” の中には、金彩が華やかな『京薩摩風』の花々や、“梅” や “七宝模様” の “小紋” を描かれましたよラブラブ

“貝合わせ” の “小さな貝” の縁は “金盛り”にし、黒地のボディーには、“ラスター彩” と “マット金” で彩られた “小さな貝たち” を、そしてその周りには たくさんの “マット金” の “桜桜*” を散りばめられましたラブラブ

 

 

 

そして、こちら↓は、上から、②蓋の内側 と、④受け(身)の内側 ですラブハート

 

 

 

~ ②蓋の内側 ~

 

 

~ ④受け(身)の内側 ~

“蓋” も “受け(身)” も 内側には、『京薩摩風』の華やかな金彩の小花をたっぷりと、背景には、ライトブルーラスターや クラックルローションを使って 幻想的な “海” を表し、そして、“白盛り” を使って “高波” を表現しておりますドキドキ

 

 

最後の最後に、豪華に “金箔” も施しちゃいましたキラキラ

 

 

 

どの方向から見ても 美しいですラブラブラブ

 

 

 

こちらは、お母さまへプレゼントされるそうですラブラブ

 

世界で一つだけの 心のこもった “贈り物” …ドキドキ

お母さま、きっと とっても喜んで下さいますねラブラブ祈

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツ教室・販売へ
にほんブログ村