二客のブルー♪セーブル風Wハンドルカップ&ソーサーに鳥のデザインを♪<◆生徒様作品集◆> | 東京 国立市 ポーセラーツ・陶磁器絵付けサロン 『Salon de KAGETORA』

東京 国立市 ポーセラーツ・陶磁器絵付けサロン 『Salon de KAGETORA』

JR中央線 国立駅から徒歩1分♪
『Salon de KAGETORA』主宰のKAGETORAです♪

 

いつも御訪問ありがとうございますラブラブ祈

 

KAGETORAですTORAキラキラ

 

 

※当教室の「感染防止対策」と「 生徒様へのお願い」については、こちらをお読み下さいませ(⇒ふんわりリボン

 

 

 

本日は、サロンで大人気の白磁、“セーブル風 Wハンドルカップ&ソーサー”に、やはり、フランス“セーブル窯”のデザインや色を模して作られました、生徒様の作品をご紹介させて頂きますラブラブ

 

 

手描きコースご在籍の、Sさん の作品ですドキドキ

 

ラブラブラブラブラブ

 

セーブルの“ブルー”と言えば、深いコバルト色のブルーが有名ですが、Sさんが作られたこちらのブルーは、“アガサブルー”と呼ばれる淡いブルーで、気品の高い色合いや、市場にあまり出回らない希少性とで、非常に人気があるようですドキドキ

 

 

カップの表と裏の鳥は、セーブルでよく描かれている “色彩豊かな鳥” を描かれましたラブラブ

 

 

 

カップとソーサーと蓋の “お花の金盛り” は、アンティークのセーブルのデザインを元に、Sさんがアレンジされましたウインクハート

全てのアイテムに、金彩のスカラップも入れられましたよキラキラ

 

 

全貌をご覧下さいラブラブ

 

 

 

 

アガサブルーに、カラフルな鳥と金彩が映えて とっても素敵です爆  笑!!

 

 

カップの内側の金彩も、パキっと決まっており気持ちいいですキラキラ

 

Sさんも、4月に開催した作品展に間に合うように…と、毎週通って爆  笑仕上げて下さいましたラブラブありがとう

 

 

 

そしてSさん…ラブラブ

実は 作品展の後にも、もう一客、こちら↓の作品を お揃いで作って下さいましたよドキドキ

 

 

ラブラブラブラブラブ

 

“地の色” を「アガサブルー」⇒「深いブルーグリーン」にし、“カップの鳥” を「カラフル」⇒「金彩の “マット盛り”」 にて、もう一客仕上げられましたラブラブ

 

 

“お花の金盛り”は お揃いのデザインにし、すべてのアイテムに 金彩のスカラップ模様を入れられたのも、お揃いですキラキラ

 

 

こちらは、カップの内側にも、金彩のスカラップ模様↓を描かれましたよ爆  笑キラキラ

(金液は二客とも、イタリアのマット金液を使っております)

 

 

~表と裏~

金の下の “盛り” だけで、鳥の 凹凸や毛並みを上手に表現しており、とっても素敵ですラブラブ

 

“絵の具のスポンジング” と “盛り” と “金彩” だけで作られた、素晴らしい芸術作品ですね爆  笑!!

 

 

ただ…、

別々にお返ししたので、二客並べて写真撮影が出来なかったことが 今でも悔やまれますあせる笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツ教室・販売へ
にほんブログ村